3月28日  朝の散歩写真

朝の気温は徐々に上昇している。
厚着傾向の私には少々暑く感じた朝散歩となった。

今日の写真は「窓際ニャンコ」
(画像クリックで拡大)
c0150211_20191191.jpg

c0150211_20193033.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-28 20:22

3月27日  朝の散歩

天気は良いが相変わらず北風が吹く寒い日だ。
被災地は雪が降っている映像が流れていた。
暖かければどんなに楽だろう・・・そんなことを考えなら朝散歩に出た。

サクラが咲く4月初旬、毎年地域の「サクラまつり」が開催されるが今年は中止。
こちらだけがお祭で浮かれる訳にはいかない。
そんな気分にもならないだろう。
その場所のサクラはもうすぐ開花しそうだ。
c0150211_21492130.jpg


そして、今朝も多摩川へ。
日曜日の朝、釣りをしている人がかなりいる。
大きく竿をしならせている、何かかかったようだ。
聞くとハヤの仲間でマルタというらしい。
このあと直ぐにリリース、ホッとした。
c0150211_21502811.jpg

c0150211_21505731.jpg


普段通らない道を歩いているとアメリカンライダーが乗るようなバイクが。
撮影許可を頂き数枚撮った。
間隔を狭めて置いているため思うように撮れなかった。
c0150211_21591216.jpg

c0150211_2244354.jpg


帰りは二ケ領用水沿いに歩いて帰宅。
先日100円ショップで見つけた万歩計の歩数は14800歩だった。
c0150211_2213935.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-27 22:05

3月21日  三陸海岸

3月11日、未曾有の被害を出した東北関東大震災。
大きな被害の出た三陸沿岸、ここは風光明媚な地である。
2009年9月にJR八戸線で久慈へ、そこから三陸鉄道で宮古まで乗車したことを思い出した。
あの車窓から見た美しい風景が今は・・・。

・JR線:八戸 - 久慈
c0150211_239020.jpg
c0150211_23104792.jpg


三陸鉄道:久慈 - 宮古
c0150211_23192446.jpg
c0150211_23194973.jpg


・宮古で
「サンマの刺身」を食べたくて町の方に尋ねた「それなら魚菜市場が良いですよ」
c0150211_23503424.jpg
c0150211_23504634.jpg

この街、市場、そして親切に魚菜市場教えて頂いた親子、皆無事であって欲しいと願わずにはいられない。
*三陸鉄道のHPを見ると宮古駅-田老駅は復興支援列車として運行を始めている。
 宮古の被害は小さかったのかも知れない。

[PR]
# by STEINM | 2011-03-21 23:33

3月14日  何も無い!

今日は午後から東電の計画停電に入るとのニュース。
地震がくるので灯りにロウソクというわけにはいかない。
懐中電灯は数本ある。
LEDタイプが2本、電池は問題ないが念のため買ってこよう。

これがとんでもないことに!
量販店、何でもありのドラックストア、勿論コンビニ、何処へ行っても在庫なし。
電池だけではない、カップメンやパンなど何もない。

確かに今回の災害で、生産・物流など色々なところで支障をきたすことは解っていた。
だが、ここまで品物が無くなっているとは・・・。
能天気過ぎたのだろうか。


c0150211_19504065.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-14 19:52

3月12日  お見舞い申し上げます

この度の巨大地震に遭われた被災地の皆様 
心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる地でも長く強い揺れに恐怖に怯えた地震。
これほど恐ろしく感じた地震は初めての経験でした。

何とか耐えた最初の地震、次の揺れでは我が家も倒壊するのでは、
そんな思いでペットのわんこにはリードを付け、にゃんこには移動用の袋に入れてました。
間もなく起きた二度目(三度目かも)の揺れにわんことにゃんこを抱えて外へ避難しました。

震源地から遠く離れたこの地でも怖かった地震、被災地の皆様の恐怖はいかばかりかと。
今はただ「頑張ってください!」それ以外の言葉が見つかりません。

「被災地の皆様、頑張ってください!」  
[PR]
# by STEINM | 2011-03-12 22:04

3月10日  朝の散歩(多摩川)

今朝は真っ青な空。
久しぶりに歩いて多摩川へ。

山を下り、道なりではあるが直線で川原に出た。
川原にはシラサギ、カワウ、カモ、カモメなどが水鳥が水面を泳いでいる。
鳥撮りで遊んだり、土手に咲いているピンクの桜を撮ったりしてのんびり歩いてきた。

折り返し点にしたところにマック、ここでコーヒーを飲んで一休み。
帰りは昔田んぼ道だった細い道を選んで歩いて帰宅。
約3時間の朝散歩だった。


c0150211_17551777.jpg

c0150211_17562412.jpg


昨日の夕刻東京方面の空を見ると蛍のように灯りがゆらゆら
一定の間隔を崩さず3つ並ぶ。
羽田に着陸する飛行機だった。機間距離は正確だ。

c0150211_17585868.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-10 18:00

3月9日  長距離散歩

今日は少々北風が冷たかったが歩くには良い。
二駅分歩いて街へ。
今まで一度も覗いたことのない神社やお寺、それに教会まであった。
二度目の定年で自由になった身、また歩く距離が長くなったようだ。


今日の写真
・墓地のネコ
c0150211_22323100.jpg

・路地で
c0150211_22322726.jpg

・教会
c0150211_22362949.jpg

・神社で
c0150211_2236458.jpg

c0150211_22365415.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-09 22:38

3月8日  温室と丘

朝、街に出かけた帰りに緑化センターに寄った。
二番目に入った温室には沢山のランの花が咲いている。
胡蝶蘭はわかるがそれ以外は何のランかは解らない。
そんなランや他の温室に咲いてる花を撮って遊んだ。

夕方、室内から見える西の空は綺麗に焼けている。
十分な時間があるためつい出かけてしまうが裏切られること度々。
今日は先客がいた。
中学生が三人、「うしろから撮るよ」と声をかけて数枚。
その写真もアップしておこう。


・温室で
c0150211_23182138.jpg

c0150211_23205673.jpg

c0150211_2319042.jpg

・見晴らしの丘から
c0150211_2319233.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-08 23:23

3月6日  新たな散歩道

今日は2時間半の散歩。
新たな散歩コースを開拓すべく途中区間は全く新しい道を歩いた。
建物、植栽、見える風景が大きく変わり新鮮に感じた散歩となった。

朝の散歩写真と夕方の「見晴らしの丘」からの写真
写真はいつもと変わらず(クリックで拡大)

c0150211_1932610.jpg

c0150211_1932164.jpg


夕刻
c0150211_19324156.jpg

c0150211_19325454.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-06 19:36

3月4日  見晴らしの丘

快晴だが冷たい北風が強い朝。
きっと冨士山が綺麗だろうと思い「見晴らしの丘」へ。
数日前の天候で手前の山にも雪が降ったことが判る。
c0150211_22424291.jpg

そして、いつものアジサイ寺で「紅梅と屋根と青い空」を何枚か撮影。
構図はこれまたいつもと変わらず。
c0150211_22461074.jpg

数日前の新聞で東京スカイツリーが世界一になったことを思い出して東京側の丘へ。
c0150211_22475916.jpg


仕事を辞めてからはお昼も夜も「家食」ばかり。
たまには外で・・・友人に電話をして国道沿いのファミレスで落ち合い遅い昼食。
帰りがけ、西の空を見ると風雲急を告げる、はオーバーだが青い空と黒い雲が帯を作っていた。
今朝行った「見晴らしの丘」へ寄り道。
刻々変わる実際の夕焼けはなかなかのものだった。
撮った写真を見て少々がっかり。
何枚かアップしておこう。
c0150211_2322991.jpg

c0150211_2324843.jpg

c0150211_233066.jpg

[PR]
# by STEINM | 2011-03-04 23:06


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧