7月21日  風鈴市

昨日、バイトから帰ってくると友人からメールが。
その中に、ニュースで見たとのことで「川崎大師風鈴市」が開かれてるよ、と。
昨年は忘れていたのか行ってない。
暑さが幾分和らぐ4時過ぎに家を出て風鈴市に行ってきた。
家から一時間くらいで目的地に着く。

仲見世の入口には軽快なリズムで「とんとこ飴」を切ってる音が聞こえる。
最初にここで「きな粉飴」を試食しながら、飴を切ってる職人さんを撮影。
「切った飴を飛ばして!」と注文、しかし、笑っていて出来ない。
そこで彼がやったのは包丁を浮かす技術を披露、そんなやり取りもまた楽しい。

この日は地元の人達の踊りがあり賑やか、山門から本堂前をぐるっと回る踊りが披露されていた。
風鈴を見て、踊りを撮って、後は毎回立ち寄る「久寿モチ」を食べて帰ってきた。
ただ、いつも寄るお店は既に店仕舞い、まだ6時半だった。
別のお店で緑茶でなくアイスコーヒーとの組み合わせで食べてきた。

全国最大規模のこの風鈴市、東京で行われる「朝顔市」同様、夏の風物詩のひとつとなっている。
すっかり忘れていた風鈴市、教えてくれた友人に感謝。


今日の写真はその中から。
E-M1+MZD12-40F2.8   E-M1Ⅱ+40-150F2.8

・とんとこ飴
c0150211_1035291.jpg

c0150211_10392132.jpg

・風鈴
c0150211_104189.jpg

c0150211_10411989.jpg

c0150211_10413786.jpg

c0150211_1049535.jpg

・踊り・ゆかた(了解後、撮影)
c0150211_1043453.jpg

c0150211_10434392.jpg

・帰宅前のひと休み
c0150211_10503288.jpg

[PR]
by steinm | 2017-07-21 10:54 | Comments(16)
Commented by myurinm at 2017-07-21 15:00
こんにちは。久々の新着発見~♪見つけちゃいましたよ。
素敵な風鈴市ですね。この暑さの中、とても涼しい爽やかな風鈴の音色が聞こえてきそうです。
やっぱりね。ため息が漏れそうなぐらい素敵ですよ♪
確か、以前にも拝見したと思います。
こちらでは、奈良の「おふさ観音」の風鈴が有名ですが。
先日、こちらでもこの川崎市の風鈴市がTVで紹介されていましたよ。
鎌倉の長谷寺のアジサイの「なごみ地蔵」の事も・・
遠くまで行けないので、とても嬉しく拝見しました。有り難うございました。
ちょっと質問。
一番下「黄な粉」私、大好きですが黒蜜とかおかけにならないのですか。下にあるのかな。
Commented by liebekatzen at 2017-07-21 18:07
おはようございます!
川崎大師で風鈴市があるのですか?
この時期風鈴を見て、音色を聞くと
気分だけでも爽やかになりますね。
海外暮らしをしていると、こういった催しがとても素敵に思えます。
季節感を大切にした日本の行事、とても楽しませて頂きました☆
Commented by shima_shima1225 at 2017-07-21 22:12
こんばんは♪
風鈴市、ニュースで紹介していました。
もう少し近くだったら行きたいところです。
風情があっていいですね。。
浴衣の女性も夏を感じます。
今一番行ってみたいのが、ほおずき市。。
毎年思うのですが、時間がなかなか取れなくて。
もう少しの辛抱かな。笑
Commented by yukie at 2017-07-22 08:19 x
あの飴の職人さんは若い感じの方ですね。
見ていて楽しいだろうな~と思って拝見しました。
風鈴市で買う事が出来るのかな
こちらの風鈴祭りは音で厄を除けると聞きましたが。
でも夕方から行けるのはいいですね。
涼しい感じがしました。
こちらの風鈴祭りは、お寺だから夕方は閉まってしまいます。

Commented by steinm at 2017-07-22 18:16
> myurinmさん こんにちは。
早速、新着を発見して頂きありがとうございます。
暑い日が続いてますが、お元気でしょうか。
この風鈴市、今年で22回目と書かれていました、長く続いているのに驚きです。
行った日は風もあってあちこちで綺麗な音が聞こえました。
myurinmさんの方でも川崎の風鈴市がニュースで・・・驚きです。
長谷寺の「なごみ地蔵」・・・すみません、見たことがありません^^
川崎の田舎の風物詩と思っていましたが、全国区ということが判って良かったです。
茶店のおばちゃんから、黒蜜を先に入れてから黄な粉を上から掛けるとのこと。黄な粉の下にタップリ掛かってますよ。
私も黄な粉が好きです^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-22 18:27
> liebekatzenさん こんにちは。
川崎大師をご存知でしたか、初詣では昨年は全国で第三位になってますね。
住宅地では〝騒音”になるので、風鈴の音を聞くことはなくなりました。
この日は風があって色々な音が聞こえてきましたよ。
この独特の音、夏らしい良い音です。
昔はエアコンがなくても、この音で涼しさを感じる、日本人らしい風流の世界です^^
この他にも朝顔市、下でshimaさん仰っていたほうずき市、暮になると酉の市、色々とありますね^^
探せばもっともっと出てくると思います。
何かありましたらご紹介したいです。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-22 18:38
> shima_shima1225さん こんばんは。
ニュースをご覧になりましたか。
友人がニュースを見たと教えてくれました。
一時間で行かれますから、ちょこっと行ってきました^^
風鈴は下の風を受けるところを入れて写さないと駄目ですよね。
横で撮ってしまい、何か納得出来ない写真ばかりです。
浴衣の女性も多くいらっしゃいます、目の前にいた方に声を掛けて撮りました。
後ろ姿でも許可を得て撮ってますよ^^
shimaさんはほうずき市に興味がおありですか。
今年は終わりました、来年、決断だけですよ^^
私も行ってみたいのですが、浅草って遠く感じてしまい、なかなか足が向きません^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-22 18:45
> yukieさん こんばんは。
包丁を宙に回す方、まだ若い人で切った飴を飛ばすことが出来ませんでした。
私と職人さんと話をしながら撮ってますが、結構、楽しいです^^
この場で買えますよ、私は買う予定はないので値段は気にしてませんでしたが、ピンキリでしょうね。
確か、奈良県ので4500円の値段がありました。
その前後になるのでしょうか。
こちらも18時で終了ですが、この日だけは20時となってました。
踊りなどもあって特別な日なのでしょう。
ただ、仲見世は18時で閉店でしたね^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by hamakaeru at 2017-07-22 19:06
日本の夏を代表するような作品に改めて日本っていいな~❤
いろんな種類の風鈴、どんな音色なんでしょう♪
きな粉と黒蜜がたっぷりかかっている葛餅に目が釘付け!
わ~~美味しそう~ゴックン!
やっぱり花より団子のカエルですケロケロ
Commented by gallery-asaba at 2017-07-23 00:05
こんばんは
風鈴の季節ですね。
ガラスや焼物の風鈴の他に、手まりの風鈴もあるのですね!
何と優雅で豪華ですね!
初めて拝見しました。
暑い夏に響き渡るあのチリリーンと鳴る音は、爽やかな涼を誘います。
とんとこ飴も知らないです。
包丁さばきがお見事ですね。
久寿モチ、とっても美味しそう!
涼やかな風鈴の音を聞きながら久寿モチがいただけるのなら、
毎日でも通いたい気持ちになっちゃいます。
Commented by steinm at 2017-07-23 21:38
> hamakaeruさん こんばんは。
風鈴の起源は中国のようですが、あの音が涼しさを呼ぶ、この辺りは日本ですね^^
青森から沖縄まで、全国の風鈴が一堂に会してヨシズの下にありました。
境内では踊りもあってなかなか良かったです。
風鈴の写真は難しくうまく撮れませんでしたが・・・
葛餅、川崎名物になってますね。
ここでは「久寿もち」と表示してましたので、そのように書いてますが。
葛餅は黄な粉の香りと黒蜜を楽しむものですね。
美味しかったですよ、かえるさんもきっと気に入りますね^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-23 21:47
> gallery-asabaさん こんばんは。
風鈴、昔は夏になるとどこからともなく綺麗な音が聞こえてきました。
今は騒音として扱われて軒下にぶら下げる家は見なくなりましたね。
今は色々な材料で作られてました。
ひとつひとつ風鈴と産地を撮れば良いのですが、アップするスペースもありませんので省略してます。
季節の風物詩としてみると良いですね。
とんとこ飴、包丁でまな板を叩く音からきています。
このリズム感が何ともいえず良いですよ^^
久寿モチ、いつも食べるところでは緑茶が付きます。
アイス珈琲より緑茶が合いますね。
黄な粉と黒蜜、美味しいですよ^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by yume_jin at 2017-07-27 00:15
こんばんは。
風鈴市って涼しげで心地良さそうな音色が響いているんでしょうね♪
子供の頃に、こんな感じで飴をリズミカルに切ってるのを
魔法のようだなぁ~ (*^。^*) って見とれていました。
しかも、包丁までも!! 職人さんの技は凄いですよね。
暑い夏を、こうして少しでも涼しく感じながら過ごす日本って
素敵な国だと感じています。
でもこの頃の暑さは半端なくて・・辛いです。
steinmさんも、暑さに負けないようにお体に気を付けて
お過ごしくださいね。(*^^*)

Commented by steinm at 2017-07-27 19:57
> yume_jinさん こんばんは。
沢山の風鈴が張り巡らせたヨシズの下で、良い音が聴こえてきますよ。
ガラス・陶器・金属など等、色々な素材で作られています。
私は昔からあるガラスが好きですが、金属の澄んだ音も最近は良いな、と思ってます。
『とんとこ飴』は仲見世に入る角にありますので、ここで大師様に来た、そう
思います。
この「トントコトントコ・・・」このリズムが最高に良いです^^
この方はまだ切った飴を飛ばすことが出来なくて、「包丁を回します」って^^
上手いです。
季節ごとにあるこういった行事、日本らしくて良いもんですね。

ありがとうございます。
ここ数日は涼しい日が続いてましたが、本当に暑かったです。
帰宅後のシャワーを思い浮かべながらバイトしてますよ^^
何かを楽しみにしていないと大変です。
ご心配頂き、そして、いつもコメント、本当にありがとうございます。
Commented by jerry114 at 2017-08-02 22:26
steinmさんこんばんは♪
風鈴市いいですよね~いい音色が聞こえてきそうです。。。
あの音色を聞いているだけで、涼しくなりますよね(*´ω`*)
京都でもやってる寺院があって行きたかったんですが....
行けなさそうw
この包丁さばき凄いんですけど(*゚д゚*)
だ・・・大丈夫なんですかね?ww
職人技ですから、大丈夫かな。。。
凄いです~~(*゚д゚*)
お写真も臨場感あって、引きで見ちゃいました(笑
最後の「久寿餅」っていうのですねーきなこのお餅美味しそう~♪小腹がすいてきちゃったーーー笑
Commented by steinm at 2017-08-03 19:59
> jerry114さん こんばんは。
今は普通の家からは聞こえなくなりましたが、この風鈴市で音を楽しみながら撮影です。
この日は暑かったのですが、その効果はありそうですよ、皆、笑顔になってました。
京都・・この響きがなんとも良いですね、更に1℃くらいは下がりそうな気がしますよ。
大阪に出られたと思いますが、車ですと大阪より更に走らなければならないのでしょうね。
私は直ぐに列車でイメージしますから、京都の次が新大阪、大阪になります^^
(山陰本線の場合ですが)

この人はまだ若くて、飴を切るのも未完でした^^
その分、包丁を回すことが出来ると言って見せてくれたのです。
これはなかなかの技術でした^^
職人さんとのそういった話も楽しいですよ。
「久寿餅」これは商標でしょ、一応、川崎名物になっています。
黄な粉+黒蜜の組み合わせ、お好きですか、美味しかったですよ^^
こちらにもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧