7月6日  ドイツの旅 その後

ドイツの旅から帰って早くも一か月半近くが過ぎた。

今回の旅行はアルバイトを辞めての10日間の計画だった。が、
会社からは辞めなくても良いので、楽しんで行ってらっしゃい、という思わぬ返事。
結果、旅行から帰ってからも引き続きアルバイトしてる。
辞めるという気持ちから、また働く、この気持ちの切り替えもまた大変。
c0150211_16172928.jpgでも、まだ働ける・・・また良からぬ思いが沸々と。
まぁ、それは先の話しとしておこう。



先日、30年ぶりに会ったドイツの知人からメールが届いた。
これからは近況を知らせ合おう、そんな内容だった。c0150211_16174473.jpg

数日前、写真が添付されてるメールが届いた。
その写真はミュンヘンに住む娘さんから送られてきた写真だという。
30年前にマヨルカ島で家内からもらったいう、紙の人形(?)のついた袋。
家内に聞いたが全く記憶にないという。c0150211_16195357.jpg

30年以上も経ったのに、その娘さんはいまだに持っていて、転居先のミュンヘンにまで行ってる。


物自体は普通のものだろう、が、その娘さんが持っていてくれる、とても嬉しい話に少々感動。
30年以上という長い時間を経て再会し、その娘さんがまた当時の思い出の物を見せてくれる。
今回の旅は単に楽しんだだけではなく、人との繋がりは時を超越して人の心を打つ。
本当に良い旅だったと改めて思った次第だ。


そして、沢山の方の親切、優しさに接し、更に忘れ物(カメラ)が出てくる幸運。
ドイツという国、チャンスがあるならもう一度訪ねたくなった。

でも、市庁舎のノートには「人生最後の海外旅行にハンブルグにきました」と記帳してしまったが・・・





今日の写真は、朝の散歩で、アジサイ寺に咲くヤマユリを見に行ってきた。
そこからアップ。

アジサイとヤマユリ
c0150211_16441410.jpg

c0150211_16442980.jpg

住職が誤って切ってしまったユリだという
c0150211_16454756.jpg

住職との雑談 ヤマユリの球根は移植すると出てこなくなるという
c0150211_16465371.jpg

[PR]
by steinm | 2017-07-06 16:56 | Comments(22)
Commented by environtuushin at 2017-07-06 17:13
市庁舎のノート 書き換えに行かないといけませんね^^
次は何て書きましょう♪
Commented by liebekatzen at 2017-07-06 17:14
こんにちは!
朝からいいお話を聞かせて頂いて、ありがとうございます。
30年という年月を経ても今なおこうしてお友達と
繋がっていられるなんて、素晴らしいことですね。
お仕事も続けられるようなので、ぜひもう一度
ドイツ&スイスへの旅を実現させてくださいね☆
アジサイとヤマユリの2ショット、とても逞しくて美しいです。
Commented by steinm at 2017-07-07 08:36
> environtuushinさん おはようございます。
書き換えに行くには遠いですね^^
でも、行きたいです。

書くとしたら・・・
「I Love Hamburg」でしょうか^^


Commented by steinm at 2017-07-07 08:44
> liebekatzenさん おはようございます。
ありがとうございます。
こちらも30年も前の物を持ってられるとは想像も出来ません。
写真で見る限り大切に保管されていた感じです。
今度は娘さんに会って見たくなりました^^
仕事は続けられますが、費用を貯めるのは二年、年齢は・・いやー、厳しいでしょうね^^
今度、行くとしましたら南ドイツを考えますから、その時はよろしくお願いします。

今年はアジサイの遅れで割合綺麗なアジサイとの2ショットになりました。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2017-07-07 20:40
こんばんは♪
素敵なお話ですね。
steinmさんの奥様のお心遣いに
嬉しかったのだと思います。

雨降りが続く中
素敵なお話にこちらまで幸せ頂きました。
きっと会えますように 
星に願いを☆☆☆

Commented by myurinm at 2017-07-08 14:48
こんにちは。遅くなった新着発見~♪(笑)
ドイツの旅行記での「人との繋がり」とても感動して読ませて頂きました。
始まりから、ファイナルまで。行ったこともない国・・・
私も一緒にその場にいる。そんな気分で読ませていただいていましたから。

お城や湖や美しい街並みや・・・一度は諦められたカメラが出てきたこと。
ドイツのご友人に再会される。でも、2回お訪ねになっての再会でしたよね。
あの時、留守だから。と、お帰りになっていたら、帰国後にメールは届くこともなく・・。
胸がキュンとする、いい~お話でした。有り難うございます。

あッ!このユリって・・・えっ!アジサイ寺のヤマユリですか。アジサイとの共演、素敵です♪
ヤマユリは大きなユリの王様なのに、とても可憐で美しいです。清純でふっと儚ささえ覚えました。
花弁と斑点に特徴があるのですよね。ああ・・・とても素敵です。
モニターを拭き直して、もう一度拝見させて頂きました(笑)
Commented by steinm at 2017-07-08 19:21
> shizuku0826さん こんばんは。
ありがとうございます。
30年も経ってまだ持っていられる、私には考えられないことでした^^
メールで知った時は驚きました。
上げたであろう、家内は全く覚えてなかったです。
「30年以上も前のこと覚えてるわけないでしょう」と、一喝されました。

昨日は七夕でしたね。
こちらは雨は降らなかったので会えたでしょうね。

先程、天気予報を見てましたら、鹿児島の方も雨が降りそうですね。
どのようなところにお住まいかは判りませんが、どうぞ、ご注意ください。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-08 20:02
> myurinmさん こんばんは。
遅くても新着ですよ^^
最初からずっと読んで頂き、コメントも下さって感謝です。
一緒にその場にいる・・・そのように思って頂き嬉しい限りです。
今回は私自身初めての場所に行ったり、無謀にも昔の知人に会いに・・・
留守でしたら、その後のことはないでしょうね。
無事に会えたこと、カメラがあったこと、何もなく帰ることが出来たこと、神様が守ってくれたのでしょうか。

アジサイ寺に4~5本出てくるヤマユリです。
今年はアジサイと一緒になりました。
このヤマユリは神奈川県の県花になってます、知りませんでした^^
モニターを拭き直してですか、ありがとうございます。
いつの間にか指紋などが付きますからタイミングが良かったですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by yume_jin at 2017-07-08 22:42
こんばんは。
本当に思いでに残る素敵な旅になったんですね。^^
また再び出会えた懐かしい思い出も♪
アルバイトが続くと、また楽しいことも出来ますね。
紫陽花と山百合の優しいコラボ写真も心が和みます。



Commented by steinm at 2017-07-09 20:04
> yume_jinさん こんばんは。
私も多少の不安(年齢的に)もありましたが、本当に楽しんできました。
二度行って会えた知人、それだけでも感激でしたが、メールが始まり今回のことのような・・・
旅の副産物ですが良かったですね。
アルバイトが続く・・・それに伴って年齢も、時間との競争になります^^

写真、ありがとうございます。
アジサイの遅れでヤマユリと一緒に撮れました。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2017-07-09 22:51
こんばんは
素晴らしいですね、30年ぶりのドイツのお友達と
又旧交を温める事が出来るなんて。
しかも次の世代のお嬢さんにまで繋がっているのですものね。
お仕事お辞めにならなくて、本当に良かったですね。
お家でゆっくりされるのは、まだまだこの先の楽しみにされて、
又どうぞ素晴らしい国、ドイツの素敵なレポートも楽しみにしております。
アジサイとヤマユリの白、ひときわ美しいですね。
Commented by yukie at 2017-07-10 09:23 x
おはようございます。
自分達が忘れてしまっていた物を大切に持っていて
くれたって嬉しいですね。
きっと嬉しくて大切にされていたのだと思います。
再び行かないといけないですね。
楽しみが有ると仕事も頑張って行けると思うのですが。
住職も、お花と一緒で優しそうな人柄を感じます。
Commented by steinm at 2017-07-10 20:25
> gallery-asabaさん  こんばんは。
そうなんです、メールが繋がったのです。
時々、メール交換をすることでドイツとの繋がりが出来ました。
まさか、娘さんが30年以上も前の物を持っているとは・・・
我が家でしたら普通に無くなってますね^^これも、ご両親の育て方でしょう。

仕事は辞めるつもりでいましたので、また、働く・・・やる気を出すのに苦労しました^^
家にいると粗大ゴミ扱いですから、外に出られる、これはいいです。
これで次の夢に向かってスタートを切りました。
まだ、夢の正体は見えてきませんが・・・
最初からずっと見て頂き、コメントを、ありがとうございました。
アジサイとヤマユリ、何とか両方咲いてる時に撮れました。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-10 20:35
> yukieさん こんばんは。
確か9歳の時に家内が上げた物と思います。
それを33年経った今も持ってくれている、感動物でした。
小さなお土産として日本で買ってきたようで、大した物ではないでしょう。
でも、嬉しい話ですね。
娘さん 写真で見るとなかなかの美人。
でも、ちょっと遠くて簡単には行かれません。
メールで色々とお話が出来ればと思っています。

住職は優しい方で人気があります。
新しい檀家の数も増えてきたようです(笑)
yukieさんにも一度、この住職のお経をお聞かせしたいです。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2017-07-11 08:59
とても素敵な旅の思い出、
お話ししていただけたので
一緒にあたたかな思いに浸れました。
ありがとうございます。
たくさん時が流れたからこそ
より大切な宝物になってのでしょうね。
ドイツ旅行の思い出もまた大切な宝物ですね^^
Commented by steinm at 2017-07-11 19:17
> miyabiflowerさん こんばんは。
ドイツの旅シリーズでは毎回「イイネ」をありがとうございました。
今回はメールが通じたことで思わぬ物が現れてビックリです^^
30年以上も持っていてくれた、とても嬉しく思った次第です。
miyabiflower さんに、そのように仰って頂きブログに載せて良かったと思っています。
こちらこそ、ありがとうございました。
今回の旅の良い思い出になりました、思い出も宝物になりますね。
忘れることはないでしょう。
温かなコメント頂きありがとうございました。
Commented by myurinm at 2017-07-12 16:36
こんにちは。新着発見~♪ では、ないのですが。
言い忘れていたことがありますので。また参りましたが。
コンコン♪モシモーシ。steinmさん珈琲は出ますでしょうか(笑)
私ね、ヘッダーが変わっていることを言い忘れていました。もうすでに変わっていたのですよ。
言わなくっちゃ。そう思っていたのに忘れていました。
それと、私へのお返事に、ヤマユリが県花。知りませんでした。とありますが。
私は知っていましたよ。
steinmさん、私のブログの県花の所で、ご自分の県花を知らない。そう仰っていたので調べて教えてあげましたよ。
山百合ですよ。て。お忘れですね。
珈琲に・・・・つけてください(嘘です)
お邪魔しました。
Commented by steinm at 2017-07-12 21:09
> myurinmさん こんばんは。
ひとつの記事で二回来て頂きありがとうございます。
久しぶりですね、二回は。
前回も書いたと思いますが、出来ることなら珈琲でもお出ししたいところですよ。
気持ちだけ受けて下さいね。

ヘッダーの写真を変えました。好きな鉄道の写真、これは先日行ったドイツ国鉄の車両です。
カーブのあるところでの長大編成、特急列車らしい堂々と走るところが好きです。
ヘッダーに気付いて頂きありがとうございます。
ヤマユリが神奈川の県花、myurinmさんのブログでそのようなことが・・・
いやー、失礼しました、物忘れがひどくなったようです。
気をつけないといけませんね。
二度のコメント、ありがとうございます。
このブログは何度でもお越し下さい、お待ちしています。
ただ、何もお礼が出来ないのが残念ですが^^
Commented at 2017-07-15 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jerry114 at 2017-07-16 10:53
こんにちは^^
素敵なお話に心がほっこりしました。。。
人と人との繋がりって、本当に素敵ですね...♪*゜
時は経てど同じ空の下でずっと繋がっていられることは
素晴らしいですね!
是非、市庁書の記帳の書き直しへ~~~^^

最後のshotいいですね~。。。
Commented by steinm at 2017-07-16 22:32
鍵コメさん こんばんは。
お久しぶりです。
本当に暑い、いや、もう熱いと言った方が良いくらいな日が続いてますね。
写真を撮る時、この場面はこう撮りたいな、って思います。
でも、思ったように撮れませんが、それでも、被写体に向き合ったら自分の考えた通りにシャッターを切ります。
鍵コメさんも、その想い・考えを包み隠さずぶつけられたら、何か良い結果が生まれるでしょう。
案外、同じ想い・考えでいるかも知れませんよ。
例えそれが夢であってもね^^
まだ、梅雨明け前のようですが、既に夏本番のよう、今年は相当に暑い夏でしょう。
どうぞ、ご自愛ください。
コメントありがとうございました。
Commented by steinm at 2017-07-16 22:42
> jerry114さん こんばんは。
ありがとうございます。
私も写真を送られてきた時には驚きました。
日本の小さなお土産品を買って持って行ってます。
それをドイツ人のお子さんに上げたものでは、と、想像しています。
それを30年以上も経ってまだ持ってられた、感動してしまいました。
その子にとって日本はこの小さな物で繋がっていたのですね。
また、行きたいですが費用の確保と年齢、それを考えると難しいでしょう^^
気持ちだけはありますが。

お坊さんの写真ですね、ありがとうございます。
了解を得て撮ってますよ^^
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧