6月30日  アジサイ

地元周辺では割合人気のある、通称アジサイ寺(妙楽寺)で「アジサイ祭」が開催された。
c0150211_17385125.jpg雨が似合うアジサイだが、今年のアジサイ祭の時期では乾燥した状態だった。
それでも右の写真のように結構な賑わい。

また、この時に「文化展」と称して、趣味の仲間たちで色々な催しがある。
私が唯一、参加するのは写真展、他、華道・書道などが、一般開放された本堂内で開かれる。
普段、なかなか入り辛い本堂もこの日は自由、これもまた嬉しい計らいだ。


当日の午後3時に展示品の撤収で本堂に行くと、町内の方達が話をしている。c0150211_17392915.jpgどうやら、展示していた私の三枚の写真、他、何枚かを使いたいと。
話を聞くと、町内で運営しているコミュニティバスの中に写真を貼りたいとのこと。
持ちかえれば家の中で眠っているだけ、「どうぞ、ご自由にお使い下さい」と伝えておいた。

このコミュニティバス、私の住んでいる地区には回らないので、自分は見ることはない。
だが、バスの中に自分の写真が貼られてる・・・案外喜ばしいことに思えてくる。
バス運営役員の方に伝えておいた。
「地元の写真なら沢山あります、必要でしたらご連絡下さい」と、伝えておいた。



今日の写真は雨の降った日曜日の朝(25日)、アジサイ寺に行って撮った写真。
毎年、撮る写真は同じだが記録としてアップ。

c0150211_17443030.jpg

c0150211_1745277.jpg

c0150211_17482759.jpg

c0150211_1749194.jpg

c0150211_17531819.jpg

[PR]
by steinm | 2017-06-30 17:55 | Comments(16)
Commented by liebekatzen at 2017-06-30 18:24
おはようございます!
雨のシーズンの紫陽花は何度見ても素晴らしいと思います。
日本人でよかったぁ♪
それよりもsteinmさん、スゴイですね!!
お写真がバスに貼り出されるなんて☆
流石です!おめでとうございます。
Commented at 2017-06-30 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shima_shima1225 at 2017-06-30 19:37
こんばんは♪
風情のある素敵なお寺さんですね。
紫陽花の色も色とりどりで素敵です。
コミュニティーバスにsteinmさんのお写真が飾られる。。
嬉しいですね~
たくさんの方の目に触れ、気持ちを和ませてくれる
ことでしょう~♪
お天気続きのせいか、紫陽花もうなだれていたり。。
来週から30度超えの予報も。。
なかなか雨に濡れた紫陽花が撮れずじまいです。笑
Commented by myurinm at 2017-07-01 02:07
こんばんは。真夜中訪問の新着発見~♪
真夜中だって、真昼間だって、見付けた時が書き時です。
なんだかしっとりとした潤いで、生きている感が伝わってくるようです。
アジサイ祭りって賑わうのですね。

一番下。雨に濡れて、少しうな垂れて。まるでアジサイのトンネルのようなアーチに見えます。
そのアジサイの小径を歩いて見たくなります。歩いても何もないよ。て言わないでね。
steinmさんの展示のお写真は・・あれと、あれと、あれね。
コミュニティバスに乗りに行かなきゃ~♪ 素敵なアジサイを有り難うございました。
Commented at 2017-07-01 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2017-07-01 17:51
> liebekatzenさん こんにちは。
早速のコメント、ありがとうございます。
アジサイは雨が似合いますね、普通、雨の日は人が来ない場所でもアジサイの時は凄い人出になります。
あの鬱陶しい梅雨時に咲くアジサイの原産は日本、日本人の感性にマッチしたのでしょう。

ありがとうございます。
バスといってもコミュニティバスですが(笑)
でも、素直に喜んで良いですね。
役員の方から連絡があれば季節に合わせて貼って頂けたら、と思っています。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-01 17:57
鍵コメさん こんばんは。
ありがとうございます。
私のだけではなく、他の方のも貼られるようです。
本堂に展示した写真、地元の方でも写ってる場所が、森林公園と信じてない方もいます。
写真を見て地元にも良いところがある、そう思って頂ければ幸いです。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-01 19:08
> shima_shima1225さん こんばんは。
地元のお寺で先代から始めたアジサイが、今は境内いっぱいに植えられています。
アジサイ寺としても認知されて、地方版ですが新聞にも紹介されます。
他の方のも貼ります、そして、地元をもっと知ってもらうのが趣旨のようです。
でも、そのようなところに利用される、嬉しいですね^^
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-07-01 19:24
> myurinmさん こんばんは。
丑三つ時の訪問、ありがとうございます。
しかし、この時間まで起きていられるとは・・・
私はきっと、熟睡してるころだと思います^^
雨の降ったあとですから、アジサイもいきいきしてますね。
この雨を待ってたと思う方々が時間とともに増えてきましたよ。

アジサイ祭は別の日でしたが、今では地元のお祭では人気があります。

アジサイのトンネルですね、雨で重くなって通路側に下がってました。
撮り方で多少強調した感じですが、曲がりくねった細い散策路が続いてます。
今はアジサイを左右に見て歩いてください、お待ちしております。
私の写真、一枚はここでもアップしてます、後の二枚は似たような写真としてアップしてます。
あれと、あれと、あれでしょう。
日曜日は運休ですので、お越しの際はご注意くださいね^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by yukie at 2017-07-03 09:17 x
おはようございます。
自分で撮った写真を使って頂けるなんて光栄ですよね。
良かったです。
紫陽花は、やっぱり雨が似合うなと思います。
その季節に有った花が咲くのですね。
Commented by steinm at 2017-07-03 19:00
鍵コメさん こんばんは。

今日も蒸し暑い日でした。
このような日はあまりよろしくないのでしょう。
何をするにも体調が優れないと楽しさも半減ですね。
半減でしたらまだ良いのでしょうか・・・
このような時期には高原などで過されては如何でしょう。
どうなされたらどのような効果があるのか私には判りません。
その日を見られて外に出られたら良い結果に繋がるような気もしますが・・・

大した内容もないところですが、また、こちらにお越し頂ければ、と思います。
お越し頂き本当にありがとうございました。
Commented by steinm at 2017-07-03 19:06
> yukieさん こんばんは。
そうですね、どのように貼られるかちょっと楽しみにしています。
今は私が時々行く整骨院の待合室にもありますので、二ヵ所になりますよ。
アジサイは雨が必須ですね。
最初の頃は乾いた花びら(?)が色が変わっていました。
雨に濡れてこそあの色が出るのでしょう。
yukieさんも今年は見に行かれましたか・・・
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by jerry114 at 2017-07-04 23:26
紫陽花はやはり、雨に日に限りますね!
お花も生き生きしますしね~。。。
次の休みに例の場所へ(笑)今度は紫陽花を撮りに行ってこうようと思っているのですが...
雨降れ~雨降れ~って感じです(笑
紫陽花のトンネルいいなぁ。。。
こういう雰囲気がまたイイですね♪
Commented by gallery-asaba at 2017-07-05 15:09
こんにちは
色々なお色のアジサイ、綺麗ですね!
雨に濡れたアジサイは尚更です。
やはりこの時期に欠かせないお花ですよね。
しっとりとしたお写真に心癒して頂き、ありがとうございます。
「文化展」、随分な賑わいなのですね。
昨年でしたかも参加されていらっしゃいましたよね。
バスの中でsteinmさんのお写真が拝見出来るなんて、とっても素敵ですね!
何だか私まで誇らしい気持ちになります。(ごめんなさい、便乗させて頂いてしまって)
きっときっと、乗客の方達の目を楽しませて差し上げている事でしょうね。
Commented by steinm at 2017-07-05 17:49
> jerry114さん こんばんは。
雨の効果でしょうか、生き返った花になりますね。
あのご近所の・・・いやー、楽しみです。
島根の方は警報が出る降り方で、一部被害が出てるようですが、望めないのですか・・・
でも、楽しみにしてますよ。
こちらは今、急に雨が降ってきました。
jerryさんの方も雨が降りますように!
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-07-05 18:03
> gallery-asabaさん こんばんは。
今年は花の数が少なくて、ここの一角だけが多いのですよ。
天候によって変わってくるのでしょうね。
アジサイは雨に当ると色が鮮やかになります。
今年はバイト休みと雨のタイミングが合わず遅れてしまいました^^
自然相手ですから止むを得ないことですが。
記録としてやはり撮っておきたかったのです。

アジサイ祭の中の文化展になります。
実際に展示されるのか判りませんが、一応出しておきました。
コミュニティバスにはコースが違うので乗りませんが、今度、車内を覗いてみようと思ってます^^
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧