6月23日  遅れた私のGW

その8. ファイナル

今回の旅のシリーズをご覧頂きありがとうございました。
これでドイツの旅を終了します。
ありがとうございました。




ドイツ:ハンブルグ周辺の旅も前回でひと通り書いてきた。
10年ぶりに行ったドイツ、街の一部での変化はあるが、基本的に変わりはない。
今までのスタンスでどこへでも行くことが出来た。

最初にも書いたが、スマホの便利さが本当に良く判った。
Wifiのレンタル料は掛かるが、海外の旅ではなくてはならない。
使いこなしを考えて半年前にスマホに切り替え、これが正解だった。


再び行くことはないだろうが、帰宅後の最初の言葉は、
家族 「どうっだった」
私   「また、行きたい」
家族 「行ってくれば」
私   「身体が動けば、行くか・・・」

今回の旅、それが私の感想だ。


今回のシリーズ、最後の写真はランダムにアップしておこう。

・ハンブルグ市庁舎、及び周辺
c0150211_15211170.jpg

c0150211_15241142.jpg

c0150211_15242729.jpg

 市庁舎正面とチェロ奏者 そして、カモ
c0150211_16465280.jpg

c0150211_16421452.jpg

・レンガ倉庫街
c0150211_15361329.jpg

c0150211_15363173.jpg

c0150211_16173234.jpg

・ジオラマテーマパーク(レンガ倉庫街)
c0150211_1691769.jpg

c0150211_16101839.jpg

c0150211_1656283.jpg

入場時に「どこから・・」、「何回目・・」 問いかけによる集計?
c0150211_1610402.jpg

・連接バスとラッピング
 3連接車
c0150211_16135791.jpg

 美しいラッピング
c0150211_16575220.jpg

 ボルボ後輪のタイヤがバスの・・・
c0150211_16162267.jpg




・ここも公道
c0150211_1732425.jpg

・一針計 時間は
c0150211_1751349.jpg

 午後12時25分
・強い愛の鍵
c0150211_17135654.jpg

・緊急時用(最新の列車に)
c0150211_171576.jpg

・この国では列車を撮影する人はいない 撮っていて何となく気恥ずかしい
c0150211_17172732.jpg

[PR]
by steinm | 2017-06-23 17:43 | Comments(14)
Commented by liebekatzen at 2017-06-23 18:55
こんにちは!
お隣の国ドイツなのに、まだ数回しか訪れたことがないので
steinmさんの旅レポを見て、行きたくなってきましたよ~。
今日のブログで一番興味があるのは、ジオラマテーマパーク入り口の国別入場者一覧表です!(笑)
とてもおもしろいなぁと思います。
これが最後なんて言わないで、またいらしてくださいね☆
その時はぜひスイスへも足を運んでください!
お茶でもお食事でもご一緒しましょうね~。
Commented by shima_shima1225 at 2017-06-23 20:04
こんばんは♪
素晴らしい旅行となりましたね。。
特に旧友を訪ねられた時の感動といったら。。
こんなに嬉しいことはありませんよね。
ワタシまでワクワクドキドキしてしまいました。
逢いたいと思った時は無理してでも
逢いに行ったほうがいいような気がします。
可能な限り。。
ドイツの街並みの美しさ。。
何となく品格が感じられて、素敵だなぁって。。
ドイツの木製のたばこ人形、持ってます。
お香を焚くとお人形の口から煙が出るんです。笑
素敵な旅日記、ありがとうございました。^^
Commented by myurinm at 2017-06-24 14:13
こんにちは。新着発見~♪
steinmさん、これで最終になるのですか。
なんか寂しいです。もっともっとお写真あるでしょう。
お出しください。冗談です(笑)

きっと、いっぱいの中からどれにしようと選んでらっしゃるお姿が目に浮かぶようです。
どれもが宝物だったことでしょうね。
失くされた。そう思われていた宝物(カメラ)出てきたからこのお写真があるのですよね。
それを思うと胸が少しキュンてします(笑)
色んな思いがあるのだろうな・・と、このお写真を拝見していて、そう思えます。
「また、行きたい」「身体が動けば、行くか・・・」
その思いが叶うといいですね。きっと叶いますよ。

次にまたお行きになられた時はアップしてくださいね。その日を楽しみにしています。

素敵な旅行記を拝見できて嬉しかったです。有り難うございました。
Commented by steinm at 2017-06-24 17:36
> liebekatzenさん こんにちは。
お隣の国でも意外と行かれないですよね。
私はスイスには行ったことがありませんので、比較は出来ませんが、きっとアルプスも臨めるのでしょう。
国別入場者数、スイスの数字が切れてましたね、すみません。
36000人台ではないかと想像出来ます。
アップした写真は一部も一部、テーマごとにそれはそれは凄いです。
一度は見られるのも良いかと。
スイス、良いですね。
仮にもう一度ドイツ行きがあれば、今度は南になるでしょう。
その時は足を伸ばしたいですね、そして、アルプスの見えるところでコーヒーなど^^
その時はぜひよろしくお願いしますね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-06-24 17:50
> shima_shima1225さん こんばんは。
今回はあちこち出掛けましたので楽しかったですよ。
知人宅は電話も通じませんでしたから、引っ越されてるだろうな、と思っていました。
行くだけは行ってみようと滞在最終日に決行しました。
翌日の午後にはハンブルグにさよならでしたから。
カメラの置き忘れもありましたが、本当に行って良かったと思っています。
会えた時は嬉しかったですね。
shimaさんまでワクワクドキドキでしたか、ありがとうございます。

ドイツの街並みの美しさ、これは天候が良かったこともありますが、電線・電柱のない空、これが写真を撮る上で良かったです。
ドイツの木製のたばこ人形、判りませんが、自然好みのドイツ、木製なんですね。
きっと、長い間使える品物だと思います。
私はいつも土産は何もありません、撮ってきた写真だけです^^
最後まで見て頂き本当にありがとうございました。
Commented by steinm at 2017-06-24 18:01
> myurinmさん こんばんは。
最後までお付き合い頂きありがとうございます。
写真は沢山ありますが、それらはHDDの中で日の目をみることなく消えるのでしょう^^
寂しいですか・・・そのように仰って頂き嬉しいですよ。
確かにどれをアップしようか悩みました。
あれは失敗だった、とか、そういうのは結構あります^^
確かに、カメラが出てきましたからここにアップ出来ました。
最初動物園以前の写真は無かったことになります。
あの女性に10ユーロは少なかったです、あとで少々悔んでいます。

また行きたい、その思いはありますが、働かないと資金が^^
そういう意味で身体が動けば、でした。
あまり期待しないで下さいね。
今回の旅行含めて、いつもコメント頂き本当にありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2017-06-24 20:35
こんばんは
もう終わってしまうのですね。
ドイツ、本当に素敵な街ですね。
どちらの建物や風景も素晴らしくそして行き届いていて、行ってみたいなと思いました。
市庁舎とチェロ奏者とカモのお写真、何だかとってもほっこりと暖かくて大好きです。
ボルボの後輪のタイヤとバスのタイヤが重なって、とってもお洒落なデザインですね。
そしてご家族の反応がとってもお優しくて、感動です!
又是非行かれて、お写真拝見させて下さいね。
その為にもご健康で居て下さいね。

Commented by yukie at 2017-06-25 16:06 x
本当に素敵な国なんだと思いました。
昔、父がドイツに行った時は治安が良くて良い所だと
言っていましたが
今回、色んな所の写真を拝見していて、いいな~と
思いました。
又、行く事が出来る事を祈っていますよ。
楽しい旅の写真日記ありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-06-25 18:53
> gallery-asabaさん こんばんは。
毎回見て頂き、コメントまで、本当にありがとうございました。
確かに綺麗な街が多いですね、きっと、見知らぬ街に行っても多分同じでしょう。
もっともっと長い時間滞在出来たら、また、新たな発見もあったことと思います。
滞在していたホテルに二人ずれのご婦人がいました。
一ヵ所4泊して5か所周ると言ってました、20泊になります^^
ここまで出来れば本当に観光に来た、となるでしょうね。
羨ましく思った次第です。
市庁舎前の写真、あれはチェロ奏者を撮ろうと構えていたところにカモが^^
たった一枚でしたが、うまく足が上がっているところ、良かったです。
ラッピング、とにかく、バスが綺麗でしたね。

いつもいう言葉が「行ってくれば」です。
ただ、金銭的援助は一切なしです。
またアルバイトを頑張らねば、そう思う次第です。
いつもコメント頂き本当にありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-06-25 18:58
> yukieさん こんばんは。
もっと、もっとゆっくりと周りたくなる国ですね。
普通の街の中でしたら、殆ど問題なく歩けます。
勿論、危険な場所もある程度判ってますので、近寄りません。
多少建物の違いはあるでしょうが、総じてどこも綺麗な街が想像出来ます。

また行きたい気持ちは、もう年齢からいっても無理かな・・・そう思っていますよ。
元気なら行きたいので、また、アルバイトに精を出しますが^^
最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
Commented by shizuku0826 at 2017-06-27 13:19
こんにちは♪
世界街歩き・ドイツ編を見てるようで
楽しませていただきました(*^_^*)
それにしても綺麗な街並み建物
路地裏?どれも美しく酔いしれました。
ありがとうございました。

ちょつとPCが言うこと聞いてくれなくて
やっとご機嫌(wi-Fi)が直りコメでした。

紫陽花が見ごろになりましたね
梅雨が本気だしてw
裏山の紫陽花が大雨で項垂れています^^
Commented by steinm at 2017-06-28 18:34
> shizuku0826さん こんばんは。
ありがとうございます。
北ドイツのほんの一部とケルン、10日程度は短過ぎますね。
残念ながら今の私の限界でしょうか^^
確かにどこを歩いても整然としていて良いですが。が、実際に生活しますと
疲れる国ですよ。
住んでいる頃は何度帰りたいと思ったことか^^
少しでも楽しんで頂けたら幸いです。

アジサイですが、今年は天気が良くてアジサイの色付きが悪かったです。
ここへきてようやく梅雨らしくなってきましたので、良いでしょうね。
大雨ですと花が丸く大きくて^^
大いに楽しんでください。
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by jerry114 at 2017-07-04 23:22
こんばんは^^
いやいや、どれも素晴らしいshotで見惚れちゃいましたよ!!
建物は本当にドコを撮っても画になりますね~素敵(*´ω`*)
いいお写真たくさん拝見できて大満足です☆
バスまで洒落てますね!
ラッピングバス素敵すぎっ(。´艸`。)
一緒に旅行に行った気にさせていただけました~ありがとうございました!!
Commented by steinm at 2017-07-05 17:44
> jerry114さん こんばんは。
ありがとうございます。
国内にいますとあの石造りが多い街、建物は古いですが、ファインダーを覗くと新鮮に感じられます。
後は電線や電柱、そして、無秩序な看板などがないことでしょうか。
いつもと違う写真を少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。
ラッピングバス、良いデザインのが沢山走ってますが、気付いた時は遅いです^^
嬉しいお言葉を頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧