5月6日  感動の受付対応

ユニクロの広告を見ると、何故か欲しくなる物が出てくる。
価格が高ければスルー出来るが、何とか買えるから困る。
仕事を終えてそのまま電車で9分乗るとユニクロがある。
広告で見て想像した物とは違ったが、2シーズン着られればOKと思い購入。

ユニクロに向かう時、店舗案内を見るとネットで予約した店の受付窓口があった。
少々不明なところがあったので立ち寄って確認。

予約内容はスマホに入ってるので見せると、直ぐに検索してくれて、結果、私が考えていた通り、これでひと安心。
確認出来ただけでも良かったのだが、受付の方は更にメモ用紙に書いた紙を渡してくれた。
丁重にお礼を言ってそこを立ち去った・・・が、後を見ると満面笑みの女性がいて、「ありがとうございました」と深々と頭を下げられた。
私の後をついていたのだ。

ファストフードなどで見る、肘を折ってお腹の辺りに手を重ねる挨拶が嫌いな私、何と美しい姿だろうと。
残念ながらその方の顔をよく見てなく思い出すことは出来ないが、もう一度質問を探して行ってみようか・・・
それは冗談だが、日本人の私でも驚き感動する受付対応と挨拶。
外国人が日本のサービスに良さに驚く、きっと、このような対応に驚いているのだろう。

お名前もお顔も思い出せませんが、心からありがとう。
メモ用紙に書かれていた文字も美しかった。


その帰り道、バイクで走っていると珍しい花。
多分、桐の花だろうが一本だけが道路沿いの空地に咲いていた。
一旦、帰宅してカメラを持って出かけた。
既にピークは過ぎているが綺麗な部分もある。
そこから数枚をアップ。

・標準ズームで
c0150211_20175982.jpg

・40150望遠ズームで
c0150211_20182314.jpg

・40150望遠ズームで月にピントを合わせて
c0150211_20185945.jpg

[PR]
by steinm | 2017-05-06 20:41 | Comments(17)
Commented by shima_shima1225 at 2017-05-06 22:13
こんばんは♪
お客様に歓んでいただけるサービス。。
なかなか出来るようで難しいものです。
企業ごとにもちろんマニュアルがあるとは思いますが
同じ言葉、同じ言動をしたとしても
表情、声のトーン、、随分と印象が違ってくるように
思います。
素晴らしい対応、、記事を拝見してワタシまで
嬉しくなってしまいました。^^
Commented by liebekatzen at 2017-05-07 01:27
こんばんは☆
日本のおもてなしの素晴らしさを再発見できたのですね。
海外で暮らしていると、本当に日本の接客や日本人のマナーは素晴らしいと思います(例外もありますが)
日本人の私でさえそう感じるのですから、外国の方は尚更感動が大きいでしょうね。
最後のお写真、お月さまとの共演とても素敵です。
Commented by steinm at 2017-05-07 12:52
> shima_shima1225さん こんにちは。
会社として費用が掛からずお客さんが喜ぶ、これは案外重要なことですね。
マニュアル通りの販売の仕方・挨拶、昭和のど真ん中を生きてきた私には合わないです^^
お客も百人いれば百通りの受け止め方、難しい仕事でもありますね。
その人の性格もあるでしょう。
もう一度よくその方を見てくれば良かったと後悔してます^^

いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-05-07 15:45
> liebekatzenさん こんにちは。
これも「おもてなし」のひとつでしたね。
本当に気持ちの良い対応にびっくり、久しぶりの経験でした。
今はどうか判りませんが「売って上げます」そんな感じを受けてましたから^^
日本と海外を行き来されてるliebekatzenさんなら、その差をいつも感じられるでしょうね。
これもいき過ぎると問題でしょうが、三波春夫さんの「お客様は神様です」が根底にあるのでしょうか。

写真、ありがとうございます。
距離がありますので、両方にピントを合わせることは出来ませんが、撮ってみました。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by yukie at 2017-05-08 15:09 x
素敵な店員さんと出会えて良かったですね。
どんなに有名なお店でも店員さんの態度でバツに
成ってしまいます。
笑顔って大切ですし気持ちが入っていないと
口だけでの挨拶も台無しですし
そういう事が自然に身に付けられるお店って
いいなと思います。
何故か素敵な対応をして頂けると一日嬉しかったり
します。
Commented by steinm at 2017-05-08 20:59
> yukieさん こんばんは。

気持ちの良い窓口の方だな、と思っていました。
でも、帰る時に後ろに付いていたとは、ビックリ^^
その笑顔がたまらなく素敵でした。
気分良くその店を後にしました。
このような気分を味わったのは久しぶりです^^
社員教育+その方の性格が出るのでしょう。
yukieさんも同じように感じて頂きありがとうございます。
いつもコメント嬉しいです。
Commented by myurinm at 2017-05-09 00:20
こんばんは。新着発見~♪が、遅れました。見落とすはずはないのですが・・。
「おもてなしの心」作為的なのは感じが悪いですが、心がこもっているのは気持良いですよね。
>ファストフードなどで見る、肘を折ってお腹の辺りに手を重ねる
これって、凄くわかります。無理に作っているようで不自然さが逆に気になります。
お月様がとても綺麗です。上弦の月なのでしょうか。満月が近いのかしら。
いつものようにマウスを上下、上下。お月さまの所で止まります。今夜も有り難うございました。
Commented by steinm at 2017-05-09 16:27
> myurinmさん こんにちは。
いつも遅い時間にありがとうございます。
myurinmさんもあのスタイル気になりますか。
昭和世代だとあのスタイルには違和感ありでしょうね。

上弦の月でしょう、満月までは一週間ほどでしょうか。
この時期にしては綺麗に見えましたよ、ウサギも判ります^^
いつもマウスを上下されながら見て頂きありがとうございます。
睡眠時間にはご留意くださいね。
Commented by gallery-asaba at 2017-05-10 14:03
こんにちは
その様な心のこもった対応は本当に心温まりますね。
最近嫌な想いをする事が結構多いので、何だかとっても嬉しくなってしまいます。
マニュアルもさることながら、その方のお人柄も大いに反映されているのでしょうね。
一目お会いしてみたい気にもなってしまう程です。
桐の花のむらさき色、お月様とのお写真、とっても品が良くて美しいですね。
Commented by jerry114 at 2017-05-11 16:42
こんにちは~♪
ユニクロの広告効果・・・分かります!
アタシもです!(笑
何とも気持ちの良い対応ですね。。。
またココに来よう!って思いますよね^^

桐の花、藤の花と同じ時に咲くので
よく間違えてましたが...
上向き咲くのが桐、下向きに咲くのが藤と
教えて頂いたことが^^
お月様とのコラボが素敵です。。。
Commented by steinm at 2017-05-11 18:46
> gallery-asabaさん こんばんは。
僅かな時間でしたが、この方のお蔭で良い日になりました。
ちょっとしたことが人を感動させる、これはマニュアルには記載されてないかも知れません。
>一目お会いしてみたい気にもなってしまう程です。
私も質問を持って再度行こう^^そう思わせる方でした。
でも、その方を良く見てませんでしたので、行っても判らないでしょうね。

ありがとうございます。
桐の木は見たことがなかったので、何故、空き地にあったのかが不思議です。
そして、花は花札で知ってるくらいですから^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-05-11 18:58
> jerry114さん こんばんは。
jerryさんもユニクロ行かれますか。
広告を見ると欲しい物が出てきますね。
金曜日の朝が楽しみでもあり、辛くもあります^^

偶然あった窓口で素敵な対応を受けて良い日になりました。
私は男、情けないとは思うのですが、笑顔に参ってしまいました。
再び行くことはないでしょうが、忘れずに残りますね。

時期的に桐と藤の花期は同じでしたね。
ここから20mほど離れたところに白い藤が咲いてました。
確かに上向き、下向きと違いますが形が似ています^^
月と藤の花、ありがとうございます。
絞りを11にしましたが、望遠ですと手前の花はぼけてしまいます。
今回は月を生かして見ました。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented at 2017-05-15 06:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-19 02:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-26 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2017-05-28 11:04
>鍵コメさん 05/15 06:40
こんにちは。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
いつも写真をお褒め頂きありがとうございます。
風景を背景にぼかして入れるか、単独の花にするか好みが分れるところですね。
ビロード風のばらを探してましたら、この一輪の花が目についたのです。
そのように仰って頂き嬉しいです。

遅れたGW、今日からアップしていきます。
何回かに分けてアップしていきますので、お時間がありましたら見て下さい。
そして、鍵コメさんのお言葉、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
今は私も同じように、いや、それ以上かもしれませんよ。
鉄道が好きですから、その線路のように交差することなく走りたいですよ。
夢・・・良いですね、そういう夢でしたら毎日でも(笑)
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by steinm at 2017-05-28 11:35
> 鍵コメさん  05/19 02:37
こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
そうなんです、今回は海外に出掛けました。
凄い感ですね、時差は7時間、日本より遅れます。
これだけで行った方面はお判り頂けますね。

計画は早かったですが、また、それが楽しさを倍加させてくれます。
鍵コメさんは旅行はよくされますか・・・
されると判ると思いますが、何か同時に動いてると思うことがあります。
これが辞書にない言葉と旅行の良さでしょうね。
旅に出ると色々なことが栄養剤になります。
あ、この歌ご存知ですか、小坂恭子の「思い出まくら」でしたか、あの歌詞の中にある言葉、それ以前から私の好みですよ。
コメント頂き本当にありがとうございます。
元気でやっていますのでご安心ください。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧