4月23日  雨上りの朝

雨上りの日曜日の朝、快晴で空気は冷たい。

今朝はいつも行くツツジ寺とアジサイ寺に。
帰りに友人宅によるため、バイクでの散歩(?)となった。

最初に行ったツツジ寺、咲きだしたツツジはまだ少々早い。が、
青空を背景に新緑が綺麗だ。
この新緑の時間は短い、大いに堪能しておきたい色。

アジサイ寺には牡丹の花が咲いていたが、昨日の雨で花は下を向いている。
晴れることで立ち上がることが出来るのだろうか。

途中、空き地に八重桜が、これも青空を背景に綺麗だ。
そのまま友人宅に寄ったのだが、ここには緑とピンクと青空。
雨上りの朝は気持ちがいい。


今日はツツジ・アジサイ寺を廻りながら撮った写真をアップ。
(画像クリックで大きい画に)
カメラ E-M1  レンズ MZD1240F2.8  MZD40150F2.8


・ツツジ寺で
 月曜日から始まるようだ
c0150211_18495811.jpg

c0150211_18503370.jpg

c0150211_1974515.jpg

・アジサイ寺で
c0150211_18512756.jpg

c0150211_18513651.jpg

・途中の空地で
c0150211_18565878.jpg

・友人宅で
c0150211_194880.jpg

[PR]
by steinm | 2017-04-23 19:10 | Comments(20)
Commented by shima_shima1225 at 2017-04-23 19:41
こんばんは♪
出かけるにもお昼寝するにも(笑)
やっぱり青空は気持ちがいいですね~
花説法、お近くだったら行ってみたいなぁ。。
テーマはその時の気分で。。。笑
ツツジ、、綺麗ですね。
紫陽花の季節も楽しみです。^^
Commented by myurinm at 2017-04-23 19:43
こんばんは。新着発見~♪
そろそろツツジの季節ですね。「花説法」どんなお話なのでしょうか。興味津々。
えっ!昨日は雨が降ったのですか?でも、素敵な青空~♪
雨上がりは汚れた空気をも流すのでしょうか、清々しいお散歩でしたね。早めのツツジも初々しいです。
牡丹のお花、雫が落ちると軽くなって立ち上がってくるのでしょうか。何か切ない感じが素敵。
5枚目も・・・青空との対比で憂いのある雰囲気が素敵。釘付けです。有り難うございました。
Commented by liebekatzen at 2017-04-23 20:37
こんにちは!
雨が降って空気がお掃除されたお蔭で、気持ちのいい青空になりましたね。
赤いツツジも水面に映る牡丹の花もとってもきれいです。
お友達のお宅も自然が豊富で、のんびり落ち着くことができそうですね。
素敵な週末でよかったです♪
Commented by steinm at 2017-04-23 21:38
> shima_shima1225さん こんばんは。
今朝の青空は気持ち良かったですね。
晴れていると外での昼寝は気持ちいいです^^
明日はバイトも休み、「花説法」11時からですから行く予定です。
明日のテーマは何ですかね^^
ツツジは咲いたばかり、そして、雨でまさに新鮮でしたよ^^
もう一度撮りに行くかも知れません。
早速のコメントを頂きありがとうございました。

Commented by steinm at 2017-04-23 21:46
> myurinmさん こんばんは。
今日は様子見に行ってきました。
まだ少々早いですが、真っ赤になるより少し2~3割、緑が見える状態が写真には良いです。
写真撮影には天候も影響するでしょうが、4~5日位ですかね。
「花説法」は明日行く予定です、バイトも休みですから^^
快晴の雨上りの朝は本当に清々しく綺麗でした。
5枚目の日に当たる落ちた椿、ありがとうございます。
暗いところにスポットのように当たってました。
これも朝や夕の斜めからの光線でこんな写真も撮れます^^
いつも嬉しくなるコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-04-23 21:54
> liebekatzenさん こんばんは。
そうなんです、この青空と澄んだ空気、本当に清々しく綺麗でした。
家事をしない私、早々に出掛けました^^
雨上りの早い時間は光線状態も良く楽しいです。
友人宅は木が好きで、200鉢近い盆栽や家を囲むこのような木々が植えられてます。
今朝はピンクのハナミズキが綺麗で思わず写真を撮った次第です^^
明日は仕事オフ、「花説法」を聴きに行ってきます。
いつも早々にコメント頂きありがとうございます。
Commented by yukie at 2017-04-24 14:56 x
こんにちは。
本当に若葉の頃って感じがしますね。
この季節は若さで一杯
こちらの牡丹の寺では近くの道に渋滞しますって
看板が出ています。
だから一度も見に行った事は無いです。
ツツジも牡丹も桜も近くで見られて良いですね。
お寺のお話しのテーマの、その日の気分って言うのが
いいですね~。
こういう方好きです。笑
Commented by steinm at 2017-04-24 16:56
> yukieさん こんにちは。
若葉、いいですね。
今日も公園散歩しながら上の方ばかり見ていました。
ケヤキの若葉が綺麗でした。
道路が渋滞する牡丹、そこは鎌倉の牡丹園みたいに広い場所なのでしょう。

今日、「花説法」に行ってきました。
説法と言っても初日でお寺の歴史、そして、いつも行く近くのアジサイ寺との関係を説明してました。
それでも50人位の人が来てました。
「テーマはその日の気分・・・」住職の発する言葉ではないですね^^
言ってました「時間がなくて・・・」と。
でも、あの看板は良かったです^^
いつもコメントありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2017-04-26 15:37
こんにちは
青空と木々や花々との対比がとっても美しいですね。
steinmさんの仰います通り、ツツジの花は満開前の緑が混じっている時の方が
むしろより綺麗ですね。
椿や牡丹の赤が鮮やかで、好きな色です。
お友達のお庭は、いつもお手入れが行き届いていられるのですね。
ツツジ寺の「テーマはその日の気分で…」は、何だか逆に興味が湧いてしまいますね(笑)

Commented by jerry114 at 2017-04-26 22:27
こんばんは^^
春になって次々とお花が咲いて目を楽しませていただけますね♪
「花説法」これは気になりますねぇ!!(*´ω`*)
その日の気分で(*´ω`*)是非聞いてみたいです。。。
紫陽花までの間にも楽しめるのですね~!!
青空とお花の鮮明な色が美しいです。。。
新緑の季節、たくさん楽しみたいですよね~!!
Commented by steinm at 2017-04-27 17:26
> gallery-asabaさん こんばんは。
ありがとうございます。
赤の中に緑、これは合いますね。
翌日に花説法を聴きに行きましたが、ツツジは更に咲いてきて綺麗でした。
椿も牡丹も花の終わりで残念な写真になってしまいましたよ^^
友人宅は毎年庭師が入って手入れしてますので、いつも綺麗ですね。
費用も掛かるようですが^^

その日の気分で・・・住職にあるまじき言葉ですね^^
これが今の住職の持ち味かも知れません。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-04-27 17:33
> jerry114さん こんばんは。
春は次から次に咲いてきますね。
近くにはないですが、今は藤の花が綺麗に咲いているようです。
そして、バラ、アジサイへと続くのでしょう。
「花説法」バイトも休みで行ってきました。
ただ、説法初日でしたからお寺の歴史、アジサイ寺との関係などが主。
その後はバイトで聴くことが出来ません、どのような話をしたのでしょう・・・新緑、本当に綺麗です。
短い時間ですから大いに楽しみたいですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by jyuudo-rou at 2017-04-27 18:37
こんにちは。
雨のあとの澄んだ空気の下、花たちが本来持っている色を
自慢するかのように咲き誇っていますね。
新緑の鮮やかさを堪能できるのもごくわずかな期間で、
大事に愛おしむように楽しみたいとの思いを強くしました。
Commented by steinm at 2017-04-28 19:09
> jyuudo-rouさん こんばんは。
雨上りのそれも朝は本当に生き生きしてますね。
花の色も一段と鮮やかになります。
新緑の時期は短く3~4日で全く変わってしまう樹木もあります。
大いにこの時期を楽しみたいですね。
いつもコメント頂き本当にありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2017-04-30 19:56
こんばんは♪
時が経つのは早いですね
ネネちゃんがお空に逝って1年ですね

我が家のみぃやんも1月で1年が立ち
ネネちゃんと命日が同じ
今日が月命日でした。

みぃやんの突然の死は、なかなか受け入れがたく
哀しみが深かったです。

ネネちゃん、みぃやん
虹の橋で仲良く遊んでるでしょうね。

Commented by steinm at 2017-05-01 09:37
> shizuku0826さん おはようございます。

一年経ちました。
PCの壁紙、座ってる前後、固定電話の横、玄関など等、写真が沢山です^^
これを取り除けば良いのでしょうが、それが出来ません。
もう少しこのままにしておきます。
shizukuさんも同じ命日、そして、突然の死の辛さを味わってますね。
これは味わった人だけが判る辛さでしょう。
早く立ち直らなければ^^
いつもコメント頂きありがとうございます。




Commented by smilelife8 at 2017-05-02 22:21
毎年steinmさんのつつじ寺の美しい写真を楽しみにしていました。そしていつか必ず行きたいと思っていました。
そして…、行けました!
4/29の朝9時頃、念願のつつじ寺!
本当に綺麗でした。
もしかしたらsteinmさんもいらっしゃるかなあと思いましたが、きっともっと朝早いのでしょうね。
ああ、でも嬉しかったです。
これもsteinmさんの美しい写真が私を誘ってくれたお陰です。
ありがとうございます。(*^^*)

ネネちゃん、とっても美人さんですね。綺麗な毛並みで、見るからに大切に可愛がられてきたとわかります。
愛しい命が生活からいなくなるのは、本当に寂しく辛いものですね。
我が家にも2匹おりまして、まだ先のことなのに取り越し苦労でいなくなる日を想像している時があります。
ネネちゃん、steinmさんの愛情たっぷりもらえて幸せでしたね。天国でも楽しく暮らせていますように…。
Commented by steinm at 2017-05-03 18:02
> smilelife8さん こんばんは。
ツツジ寺まで行かれたのですか!
お元気になられたのですね、本当に良かったです。
朝、9時ですと手前のツツジはまだ陰っていたでしょうか。
この日はアルバイトで行ってません、前日の金曜日の朝行ってました。
いやー、残念です。
と、言うのはsmilelifeさんがお好きな盆栽の家は車で5分です。
以前、その写友に話し、いつでもどうぞ、と言われてました。
6月には直ぐ近くにあるアジサイ寺はいかがでしょうか。
その際はどうぞ、ご連絡下さい。

ネネ、名前は女の子ですが実際は男です^^
ペットを飼うのは良いのですが、この悲しみはどうしても付いてきます。
一年経っても忘れられず、寂しさは募ってきます^^
とにかく、こればかりは時間だけが解決してくれます。
まだ何年掛かるか判りませんが・・・
こうして、毎年、ネネを取り上げて「今でも忘れてないよ!」と伝えたいですね。
コメント頂きありがとうございました。
これからもどうぞお身体お大事にしてください。
Commented at 2017-05-12 07:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2017-05-12 08:41
>鍵コメさん ありがとう。
これ以上嬉しいコメントありません。
ずっとずっとこのままにしておきます。
ありがとうございました。
xxxxですよ、鍵コメさん

コメントありがとうございました。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧