3月13日  いらぬ親切

今日は3月13日、今年の確定申告は15日まで。
未提出の方はまだ間に合います。

そういう私もすっかり忘れていて、先日、PCで入力を終えてプリントアウト。
それを区役所に持って行って手続き終了(e-TaxでもOK)

今年も最後の入力箇所で一瞬入力の指が止まった。
戻る税金の振込口座を自分専用の口座番号を指定するか・・・

納税者へのサービスの一環か、振込予定日の通知が税務署から郵送されてくる。
常に家にいるのなら良いのだが、不在の時に郵便が届くと問題になる(過去に問題発生)

今年は自分の口座に入れば、我が懐も僅かだが一時的に潤ったのに・・・
結局、自分の口座番号は入力出来なかった。

税務署の親切は自分にとってはいらぬ親切なのだ。


今日の写真は、先日、写友に誘われて行った昭和記念公園から。
黄色の水仙はヨウズイセン


c0150211_21273099.jpg

c0150211_21285674.jpg

c0150211_2129818.jpg

[PR]
by steinm | 2017-03-13 21:38 | Comments(14)
Commented by liebekatzen at 2017-03-13 23:55
こんにちは!
今日は男性の本音がちらりと…こぼれましたね~(笑)
黄色い水仙を見ると、春だなぁと実感♪
もうそこまで春は来ていますね!
Commented by myurinm at 2017-03-13 23:58
こんばんは。PC開けてみるものですね(*^-^*)新着発見~♪
↓イエローの時にあッ!ヘッダーが雪から春になってる~桃色だ~春だ~と心うきうきしました。
水仙も色々と種類があるのですね。目が覚めるような色ですよね。ボート?も黄色なのかしら。。すぐに春爛漫になりますね。

確定申告ね。。還付金の入る口座ね。殿方は大変。お疲れ様です。
わが家は、もちろん私の口座ですよ。と言うか、主人の口座も私が管理。私は家にいるから、当然私が郵便を受け取る(笑)
今日も素敵な画像を見せて頂いて有り難うございます。
Commented by steinm at 2017-03-14 18:49
> liebekatzenさん こんばんは。
少しでも自分の取り分が多くなるよう考えるものです^^
しかし、後のことを考えると何も出来ないのが現実、情けない姿ですね^^

写友が新聞に載っていたのを見て誘われました。
このヨウズイセンだけが目立って咲いてました。
今年は暖かくなるのが遅くなるとのことでしたが、あと10日余りでお彼岸、間もなくですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-03-14 18:59
> myurinmさん こんばんは。
早々にコメントありがとうございます。
ヘッダーだけでも春にしようと思いました^^
写真のヨウズイセンは地中海原産とのことでした。
水仙も種類が多いですね。

確定申告は終了していますか。
僅かな税金しか払ってないのにそれでも還付させようと^^
高額の税金を払ってみたいなと思ってましたが無理でした。
ご主人の口座も管理されてるのですか。
還付金が入る口座名は私の名義です。
通帳は40~50年前の物、何十年も見たことないです。
給料が振り込まれる口座でした^^
いつもコメントありがとうございます。

Commented by jerry114 at 2017-03-14 23:40
イエロー続きですね!(。´艸`。)
水仙鮮やかですね~♪
黄色はシアワセな色なので...
気分も上がりますね♪
Commented by yukie at 2017-03-15 09:42 x
今回もイエローで一杯ですね。
ボートまでって言うのが面白いです。
確定申告は旦那がしているので私は分からず
でも納税するので私が振り込みに・・・
何も楽しみも無いです。
郵便物が来るタイミングですね。笑
Commented by gallery-asaba at 2017-03-15 11:04
こんにちは
私も何とか申告を済ませました。
数字にとっても弱いので、毎年この時期フーフー言っています。
steinmさんはお優しいのですね。
けれどもそれが家庭円満の秘訣なのでしょうね。
スイセン、綺麗ですね。
まだまだ寒い日も多いですが、もう春なのですよって言わんばかりに咲いていますね。
Commented by steinm at 2017-03-15 20:04
> jerry114さん こんばんは。
本当ですね、全く意識していませんでした。
折角、昭和記念公園に行っても黄色の水仙だけでした^^
この時期は黄色が多いのでしょうね。

今日も寒い一日でした。
なかなか本格的な春がきませんね。
どうぞ、お気を付けください。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-03-15 20:11
> yukieさん こんばんは。
上の方のコメントで気付きました^^
ブログ更新しても過去はあまりみませんので、このような結果になってしまいました。
納税するって追加徴収でしたか、それは残念ですね。
一度ばれてますので毎回躊躇します、今回は色々費用も掛かります。
何とか良い方法はないかと・・・
働いている以上郵便を待つことは出来ません^^
でも、こような時に限って自分のいる時に郵便が届きますよ。
結果はまたご連絡しましょう。
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by steinm at 2017-03-15 20:20
> gallery-asabaさん こんばんは。
ご商売されてますと何かと大変でしょうね。
私の場合は年金だけですから、各種保険の払込み金額を入力する程度です。
自動的に結果が出てそれをプリントするだけですから楽ですよ。
出来ることなら沢山の税金を払いたいのですが、税務署から「不要ですよ」といわれてる気がします^^

この日も午前中は暖かかったのですが、雲って北風が吹いて寒かったです。
今日は真冬のような寒さ、でも、お彼岸までもうすぐ、ということは寒さもあと僅かです。
もう少しの辛抱でしょうね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by iris304 at 2017-03-16 08:16
こんにちは

黄色は元気になる色だなっていつも思います。
冬の終わりに青空の下、最初に咲く花は
色が鮮やかに目に飛び込んで来て楽しいですね。

確定申告、並んでましたね。
わたしは、何もしないで書類だけ持って行ったので、、、散々でした。
ふるさと納税の申告の方で、大変みたいです。
来年は始まる前に行こうと思います。

どちらの口座にしようか?悩みますか?
お優しいのですね。
いっその事、紙ベースでのお知らせ
要るか要らないか?にして下さったらいいのに、、。
Commented by steinm at 2017-03-16 20:57
> iris304さん こんばんは。

気付かずに二回連続で黄色主体になってました^^
この時期は黄色の花が多いのでしょうか。
明るい色ですからこれもありですね。

直接、税務署へ行かれたのですか。
私はふるさと納税はしていませんでしたが、PCからの申告でも「ふるさと納税」のページがありました。
書類さえ揃っていれば入力・即、結果が出ます。
一度トライされたらいかがでしょうか。

私は年金からホンの僅かしかもらえません。
この還付金は私にとっては喉から手が出るほど^^
でも、ばれた時に面倒ですから直ぐに諦めました。
おっしゃる通りです、連絡要否の欄が欲しいですね^^
コメントありがとうございました。
Commented by yume_jin at 2017-03-21 23:31
こんばんは。
確定申告はPCで出来るから便利ですね。

黄色三昧のお写真がとても心地いいですね♪
春は黄色の花が多いのかしら?
でも黄色の花はいつもピントが合わなくてぼんやりしてしまうので
steinmさんのお写真を見つめてしまいました。^^
Commented by steinm at 2017-03-22 20:28
> yume_jinさん こんばんは。
確定申告は便利になりましたね。
そのまま送信することも可能ですが、払込み証明書などを残さなけらばならないようです。
そちらの方は苦手ですからその場で完結させます^^

黄色が続いてしまいました。
意識せず撮った写真をアップしたのですが、ボートまで黄色とは^^
菜の花などはピントが合わせにくいですね。
その気持ち判りますよ。
あまり見つめられると粗も見えてきます、適度な距離でお願いします^^
嬉しいお言葉ありがとうございます。

なかなか安定した暖かさにはなりません。
夢人さんの方は如何ですか・・・
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧