2月24日  CP+2017へ

昨日から横浜でカメラと映像のショー「CP+2017」が始まった。
曇天で寒い中、午前中から行ってきた。

みなとみらい駅を降りると「パシフィコ横浜」への人の流れが出来る。
今年から入口が奥の方に変更されかなりの距離を歩いての入場。

このショーに合せて新製品を発表したり、一般にお披露目するメーカーがやはり混雑。
普段でも人気のキヤノン・ニコンは別格としてフジが賑わっていた。
先ごろ発表した「GFX 50S」、触れるにはかなりの待ち時間。
触れて操作したところで買える物ではない(カメラ本体:70万円超)

自分の持っているオリンパスは新製品なし。
年末に発売になったE-M1MarkⅡのデモ機にSDカードを入れての撮影をさせている。
ブース内にバスケットのゴールを立てて学生(?)がダンクシュートをするところを撮影。
連写で何枚か撮影したがそれなりに撮れる。
欲しいか、と、問われれば、欲しい。が、ちょっと手が出ない金額。
今回は意外に諦めの良い自分に少々驚いてるところだ。

その後はいくつかのブースでコンパニオンが出て撮影をさせていた。
数人のコンパニオンを撮影して1.5時間ほどで会場を後に。
その後は赤レンガ倉庫、山下公園を歩いて元町から電車で帰宅。

人混みに弱くなったのか、とにかく、疲れた。
帰宅後はソファで熟睡したようだ。

今日の写真はCP+の会場から
・入場受付へ
c0150211_21343910.jpg
・キヤノン
c0150211_21353770.jpg
・ニコン
c0150211_21360895.jpg

・オリンパス  持って行ったE-M1での失敗撮影


c0150211_21374140.jpg

・オリンパス  デモ用E-M1MarkⅡ
c0150211_20333462.jpg
・オリンパス デモ用 E-M1MarkⅡ
c0150211_20445116.jpg
・ソニー
c0150211_21365519.jpg
・フジ
c0150211_21384749.jpg





c0150211_21483533.jpg
c0150211_21421929.jpg
c0150211_21522105.jpg

[PR]
by steinm | 2017-02-24 21:58 | Comments(16)
Commented by liebekatzen at 2017-02-24 22:18
こんにちは!
パシフィコって、いつも何かのイベントをしていますが
『カメラと映像ショー』というものがあったのですね。
会場に向かう人の波…毎回圧倒されます(笑)
素人の私にはまだ足を運ぶ余裕はありませんが、カメラ好きには堪らないイベントのようで、見ていて楽しいです。
会場を後にして、赤レンガ倉庫や山下公園でも何か撮影されたのですか?
あれば、ブログの更新楽しみにしていますね☆
Commented by steinm at 2017-02-25 07:19
> liebekatzenさん おはようございます。
あの場所はイベント会場でしょうね。
作りもオープンスペースになってます。
ののショーはアジア最大規模のようですが、カメラも徐々に下降を辿っています。
これもスマホの影響でしょう。
敢えてカメラを別に買うことなくスマホで十分な方が多いですからね。
このショーがいつまで続くか・・・ですね。
元町駅まで歩きましたが、今回は曇りで殆ど撮らず、アウディのスポーツカーを撮ったのみでした^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by at 2017-02-25 18:57 x
お久しぶりです。
ブログ見させてもらっています。

私も初日に行きました。
今年はお会いできなかったですね。
昨年は、一度お会いしましょうと言っていながら、入院したりして、失礼しました。
今年はお会いしたいですね。
Commented by yukie at 2017-02-26 07:41 x
おはようございます。
こういう所には行った事が無いのですが
やっぱり男性やシニアの方が多いのだなと思いました。
見ていても楽しいのでしょうね。
Commented by jerry114 at 2017-02-26 16:38
こんにちは。
いいですねーーーーー!
アタシも行ってみたいです。
各メーカー競いあいでしょうね・・・・・
やはりFujiの新製品が気になるとこですけどww
Commented by myurinm at 2017-02-26 17:18
こんにちは~☆ 新着発見~♪。遅いですが。
このイベントのこと、こちらのTVでも流れていましたよ。すぐ終わっちゃいましたが(笑)
この記事を見て、あッ!このことだ!なんて、鈍い発見でした。
カメラ好きのsteinmさんには、わくわくイベントなのですよね。
コンパニオンさんの表情いいですよね。光の当たり具合で僅かな表情も違って見えるのですね。
ん?人混みに弱くなられて、お疲れになった?
お気を付けながらまだまだ頑張ってくださいよ。素敵な画像楽しみにしていますので。
今日もゆっくり見せて頂きました。有り難うございました。
Commented by steinm at 2017-02-26 19:54
> 秀さん こんばんは。
ご無沙汰してます。
初日に行かれましたか。
今年は購入出来ませんので、サラッと見て退場でした^^
その後、入院もされたのですか、どうぞ、お大事にしてください。
暖かくなりましたらご連絡します。
また、お会いしましょう。
コメントありがとうございました。


Commented by steinm at 2017-02-26 19:59
> yukieさん こんばんは。
確かにシニアと男性が多いですが、意外に女性も多いですよ。
スマホに飽きたらず一眼に目を向けてさらに次へと。
女性はお金を持ってますから、カメラ業界のためにも大いに活躍してほしいですね^^
一年に一回の大規模な展示会、恒例行事として行ってきました。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-02-26 20:08
> jerry114さん こんばんは。
昔はカメラショーは全国で開催してました。
今は年一回、横浜になってしまいました、地方の方には遠いですね。
ただ、カメラ業界も下降気味ですから、以前のように費用を削っての開催でしょう。
コンパニオンも少なくて少し寂しい会場でした^^
フジは今、勢いがありますね、GFXのところは長い行列、触れることは出来ませんでした。
今年はぜひPro2を手に入れてください。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-02-26 20:18
> myurinmさん こんばんは。
テレビでも流れましたか。
今年は買う予定はありませんので、この雰囲気だけ味わってきました。
一堂に会しますから見るには便利ですよ。
何故か、ビクターのステレオ(一般店では販売してません)が展示してあり、その音に聴きほれたり、楽しんできました。
折角のショー、コンパニオンは撮っておきたい被写体、ライトが当たってますから、綺麗に見えますし楽しいです^^
人混みもありましたが、何故か疲れましたね。
山下公園の近くにマックがあり、昼食かねてしばらく休憩^^
疲れましたが良い休日でした。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2017-02-27 17:24
こんにちは
今年も行って来られたのですね。
凄い人出、カメラ好きの方達には、楽しみな催しなのでしょうね。
年々規模が小さくなったりするのは、淋しい事ですよね。
是非いつまでも盛大に続いて欲しいですね。
若い子のバスケの撮影、活き活きとした躍動感が素敵ですね。
コンパニオンの方達もやはりお綺麗、輝いています。
お疲れにはなられたでしょうが、お好きな物に囲まれてリフレッシュされたことでしょうね。



Commented by yume_jin at 2017-02-27 23:35
こんばんは。
steinmさんは、今までたくさんのカメラに触れられて
それぞれの素晴らしさもご存じなのでしょうね。
それにしても高価なカメラですね!!
私も絶対に買えそうにないお値段ですが
もし買ったとしても使いこなせない気がします。^^
人込みに慣れないせいか、大勢の人の中に長く居ると酔う時があります。
体調はもすっかり戻られましたか~ ^^
Commented by shizuku0826 at 2017-02-28 20:08
こんばんは♪
今年も横浜まで行かれたのですね
カメラ好きさんにはたまらないのでしょうね(*^_^*)

山下公園、私も先日2/19日に行ってきました^^
久しぶりの東京旅、楽しかったですが
その後 喘息とインフルエンザに、、、
やっと少し楽になりました。
Commented by steinm at 2017-02-28 20:22
> gallery-asabaさん こんばんは。
私自身の恒例行事になっているようです^^
入場者数は主催者の発表で前年比98%台とのこと、まだそれほど落ちてはいないですね。
規模自体は大きな変化はありませんでしたが、各社共、経費抑制されているようです。
バスケットはオリンパスのブース、昨年発売のカメラはこの動きにも追従出来ますよ、と来場者に使わせていました。
私もその中の一人です。
コンパニオンはこのような会場でなければ撮れませんので、後の方から狙いました^^
人混みが疲れの原因でしょう、でも、ひと眠りしましたら元に戻りましたよ。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-02-28 20:35
> yume_jinさん こんばんは。
趣味の世界ですと、どうしても新しい機材には興味あります。
ところが、新しくしても撮れる写真は多分変わらないですよ^^
機材を触る、それが楽しいのです。
70万円超のカメラは撮像素子が44x33(mm)と所謂フルサイズ(36x24mm)より大きいです。
当然、レンズが無ければ100万円台になります^^
最初から買えませんから、無視して他のカメラに触れてきました。
100万円・・・車ですとちょっと良い軽自動車も買えないですから、安いという見方もあります^^
yume_jinさんも人混みは弱いですか。
今回は疲れましたが、ひと眠りで回復しました^^
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-02-28 20:45
> shizuku0826さん こんばんは。
今年も恒例行事として行ってきました。
今年は買いませんので気楽に見学できましたよ^^

東京方面に出られたのですか。
19日前後の天候は・・・全く記憶がないですが、如何でしたか。
それこそ、首都圏に来られますと人の多さを改めて感じられたのではないでしょうか。
喘息とインフルエンザにですか、それはいけませんね。
インフルは人も多いですから貰ってしまう確率は高くなるかも知れません。
空気もshizukuさんのお住まいの地よりは汚れてますし。
どうぞ、お大事にしてください。
そのような中にも係らず、コメント頂き本当にあがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧