1月31日  ブルーブラック

先日、時間があったのでぶらっと百円均一の売り場を見て歩いていた。
文房具好きの私がいつも寄る文房具のコーナーで目が留まった。
そこには一種類の筆記具に「ブルーブラック」の文字が。
ここ何十年も忘れていた表記を見た。

昭和世代の方は良くご存知のことと思う。
ブルーブラックはあの万年筆のインクの色のこと。
あまりの懐かしさに一本買ってきた。
c0150211_20495958.jpgインクはカートリッジ式で本体と共に一本付いている。

昔は筆記具と言ったら鉛筆か万年筆。
その万年筆を使わなくなったのは、多分、青焼きが入ってきてからだろう。
青焼きコピー・・・リコピーと言った方が馴染みがあるかも知れない。
詳しいことは忘れてしまったが、青い文字はうまくコピー出来ない。
原紙は黒主体になるので、そのころからボールペンが使われるようになってきたと考えられる。
そして、いつの間にか万年筆が忘れ去られてきたようだ。


今回、何十年ぶりかで購入した100円の万年筆、試し書きをしたが、まさしく万年筆でありブルーブラックの色。
買ってはみたものの今は手紙を書くことも殆どなくなった。
今はメールで用は済んでしまう。

折角買ってきたので、昔を思い出して新聞のコラムでも書き写してみようと思っている。
ブルーブラックの色で。


今日の写真は日曜日(29日)に写友に誘われて行った鶴岡八幡宮の牡丹園から何枚かアップしておこう。
(画像クリックで少し大きく)
c0150211_21472555.jpg
c0150211_21434508.jpg
c0150211_21442992.jpg
c0150211_21440671.jpg

c0150211_21490978.jpg

[PR]
by steinm | 2017-01-31 22:02 | Comments(20)
Commented by liebekatzen at 2017-01-31 22:09
こんにちは!
『ブルーブラック』初めて知りました。
万年筆で書かれた手紙って、何でもメールで済んでしまう今の時代とても心がこもっているように感じますね。
わぁ、鎌倉ですか…今は牡丹が満開なのですね!
また行きたくなってしまいました。
Commented by myurinm at 2017-02-01 01:09
こんばんは。
新着発見~♪遅くからPCを開けて良かったです。発見出来ました~☆
「ブルーブラック」と言うのですか。。どう呼ぶのかは知らなかったのですが、何かのお祝いに万年筆をもらって
カートリッジを取り換えながら、ノートを取った記憶があります。
鶴岡八幡宮に牡丹園があるのですか?知らなかったです。
寒牡丹でしょうか?
柔らかな日差しを浴びて綺麗に咲いていますね♪
八幡さんは、工事をしていたと思いますが完成と言うか終了したのですね。
鎌倉・・・大好き!いつかまた必ず行きたい所のひとつです。
見せて頂き有り難うございまーす。
お休みなさい。
Commented by yukie at 2017-02-01 15:27 x
こんにちは。

初めて知りました。
ブルーブラックで万年筆
万年筆は高校の入学祝いで頂いて今も残っていますが
使う事は、もう無いですね。
母はナースだったので先生が教授とかに成られたら
お祝いに高い万年筆を送っていました。

牡丹は雪が有ると良いですね。
なかなか難しいですけど・・・・笑
Commented by steinm at 2017-02-01 19:10
> liebekatzenさん こんばんは。
『ブルーブラック』は万年筆定番の色でした。
liebekatzenさんはきっとお若い方なんですね。
私の若い時代は電話も入ってない家もあって、かなり苦労したものでした^^
結果、手紙を書いていました、勿論、ブルーブラックのインクです。
今はボールペンで書いている年賀状の宛名は、来年分から万年筆にします^^

新聞を見た写友が誘ってきました。
少し遅かった気がしますが、かなりの本数でビックリです。
先日のご帰国時は行かれなかったですか。
次回はぜひ、ただ、人は多いですが^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by shima_shima1225 at 2017-02-01 19:15
こんばんは♪
万年筆、、個人的には馴染みはないのですが
あの何とも言えない青色のインクに憧れ
随分大人になってペリカンの万年筆を購入しました。
旅先で絵葉書にさらさらと文字を残して
投函する。。そんな妄想を抱きながら、
いまだ実現できずにいます。笑
文房具大好きで使わなくてもついつい買ってしまいます。
あと切手も大好きでついつい買ってしまいます。
あっ、、余談でした。すいません。^^
Commented by steinm at 2017-02-01 20:20
> myurinmさん こんばんは。
myurinmさんはご存知なかったですか。
でも、使用していたカートリッジのインクは、きっとブルーブラックでしょうね。
私はカートリッジになる前のスポイトでインクを補給するのが最初の万年筆でした。
手紙を書くことがあれば、百均ではない物を持ちたいですが、なにしろ手紙は書きませんからね^^
ここの牡丹園は結構有名ですよ、10年位前にも一度行ってます。
写友は牡丹を撮ると決めたら、他のところへは行きません。
八幡宮には行ってません、参道から眺めた八幡宮だけを撮りました。
ちょうど、目の前に着物姿のお嬢さんがいましたので^^
撮ったあとキチンと了解を得てますよ。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-02-01 20:34
> yukieさん こんばんは。
yukieさんもご存知なかったですか。
入学祝の万年筆のインクはブルー系の色でしたよね、それがブルーブラックだと思います。
パイロットやセーラーでしたら、まだカートリッジは売っていると思います。
ペンを洗浄すればまだ使えるでしょう。
ボールペンとは違った書き味で案外楽しいと思いますが。
プレゼント用でしたらパーカーかペリカン辺りでしょうか。
高嶺の花だったことを覚えています^^

牡丹は雪があったらまた違った風情を感じたでしょうね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-02-01 20:45
> shima_shima1225さん こんばんは。
ペリカンを買われましたか、私には高嶺の花でした^^
旅先から絵葉書に太字のペリカンでちょっとひと言、いやーいいですね^^
私は旅先から自分宛に出していました。
日付だけ書いておくと、いつ・どこに行ったか記録として残りましたからね。
今はもう何もありませんが^^
shimaさんも文房具好きでしたか、ホンと楽しい売り場で飽きませんね。
切手は一時期興味を持ちましたが、自然消滅でした^^
いつもコメント頂きありがとうございました。


Commented by jerry114 at 2017-02-02 21:35
こんばんは。
今や100均で万年筆まで買えちゃうんですね・・・
文房具、アタシも好きでつい見入っちゃって要らないモノ
まで買ってしまいます(笑
牡丹の花、今が満開でしょうか。。。
色とりどりあるのですねーぷっくりしてて可愛らしいお花ですよね。(*´ω`*)
Commented by aunt carrot at 2017-02-02 21:53 x
100均に万年筆があるのですね。
びっくりです。
しかもブルーブラックがあるとは嬉しいですね。
今度買ってみます。
明日鎌倉に行くので寒牡丹、私も楽しんできたいです。
Commented by hamakaeru at 2017-02-03 17:48
こんばんは~☆彡
万年筆!懐かしい響きです。
文房具売り場って楽しいですよね(^^♪
銀座に行けば伊東屋を覗き鳩居堂へ行ったりと文房具売り場
のはしごをしています・・・

艶やかな寒牡丹綺麗ですね~❤
今が見頃でしょうか・・・
昨年はカメラの教室で撮影会に行きましたが切り取りが難しく
全部ボツ写真ばかり!難しいですよね(>_<)
Commented by steinm at 2017-02-03 20:01
> jerry114さん こんばんは。
万年筆を見た時は驚きでした、100円ですからね^^
勉強は大嫌いでしたのに文房具だけは好きでした。
jerryさんもお好きですか、今は面白グッズ的な物から本当に幅広いです。
また掘り出し物がありましたら買ってきましょう^^
寒牡丹というのでしょうか、沢山の牡丹が咲いてます。
藁の上や葉に雪があったらなー、と撮りながら思いましたよ。
今回はワイドレンズを主にして遊んできました。
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by steinm at 2017-02-03 20:07
> aunt carrotさん こんばんは。
たった100円でしたが、滑るような書き心地でした。
字が綺麗ならそのままブルーブラックを示せたのですが・・・
aunt carrotさんもブルーブラックという響きに色々思い出もあったのでしょうね。
一度百均を覘いてみてください。

今日は鎌倉に行かれたのですね。
花はその日によって違いがあります。
きっと、綺麗な牡丹が撮れたことと思います。
コメント頂きありがとうございました。
Commented by steinm at 2017-02-03 20:20
> hamakaeruさん こんばんは。
ネットで見ると、また万年筆の人気が出てきたようですね。
伊東屋の売り上げの1/4は万年筆とか、売れるところではいまだに買われてる方が多いようです。
私は東急ハンズも好きで時々覘きます。
5~6年前に買った指筆というのでしょうか、未だに年一回使用しています^^
文房具・・・みているだけで楽しくなりますね。

寒牡丹はちょうど見ごろでしたね。
写友は二日後に再度行ったところ、この日より綺麗な花だったと言ってました。
今回の牡丹は本来ボツですが、ワイドレンズで遊びましたので、そのままアップしました。
難しいのは花が大きいということもありますね。
いつもコメント頂きありがとうございました。
Commented by shizuku0826 at 2017-02-04 01:18
こんばんは♪
万年筆
ホント響きも また懐かしく
遠く感じますよね。

万年筆と言えば高校入学のお祝いが、、
...私達の時代でした。

100均に売ってるのにはびっくりですね
今度見てみましょう。

今日のコチラは暖かい一日
空には鱗雲が(✿。◡ ◡。)
冬の鱗雲は現れると雨になるとか
予報では週末は雨。
まだ寒暖差がありますね
お体ご自愛くださいね。
Commented by steinm at 2017-02-04 20:23
> shizuku0826さん こんばんは。
shizukuさんは高校入学のお祝いでしたか。
お祝いで貰う、このケースが多いでしょうね。
私は小学生の頃、当時、金物屋さんが行商で我が家に度々きてました。
その金物屋さんが持っていて買ってもらいました。
スポイトでインクを補充するタイプです。
当時はきっと高かったことと思います。
それが、今では百均でも売られている、需要が戻ってきたのでしょうね。

鱗雲は雨の兆しですか。
その通りになってますね。
ありがとうございます。
風邪引きは辛いです、人一倍気を使っているところです^^
sizukuさんもどうぞお気を付けください。
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by ho-joan at 2017-02-05 23:09
こんばんは☆

ブルーブラック・・・聞いたことがあります。
100キンに売ってるのですか?
何でも売ってますね。

鶴岡八幡宮の牡丹、美しいですねぇ~
何年か前に行きましたが、お手入れが行き届いていて感心しました。
いろんな色があって楽しめました。        ぶりん
Commented by steinm at 2017-02-06 20:41
> ho-joanさん こんばんは。
百均は時間があると寄って色々品定めしてます^^
まさか万円筆が100円であるとは思いませんでした。
万年筆の色といったらブルーブラックでした^^
また何か探してみますね。

流石、鎌倉八幡宮ですね、牡丹の周囲も綺麗に清掃されていて気持ちが良いです。
写友は翌々日に再度行ってます、花が好きなんですよ^^
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by gallery-asaba at 2017-02-06 23:14
こんばんは
万年筆が100円で買えるのですか⁈
凄いですね。
採算がとれるのでしょうか?ってまずそちらにびっくりしてしまいました。
懐かしいですね。
ボールペンで書くより万年筆の方が重みがありますね。
万年筆を初めて持った時、少し大人に近付けた気がしたのを思い出します。
牡丹、綺麗に咲いていますね。
華やかなのに派手ではなくてむしろ慎ましやかで、何かとっても日本的な気がします。
そして女性の着物姿、やはり日本の美ですね。


Commented by steinm at 2017-02-07 20:15
> gallery-asabaさん こんばんは。
100円+税で108円、間違いないですよ^^
書き出す瞬間、書けない気がしますがその後は滑らかです。
今は時間があると新聞紙の記事をそのまま書いたりして楽しんでます^^
同じ字でも万年筆の方には書く人の内面などが感じられますね。
私的なメモなどにはしばらく万年筆で書こうと思ってます。

牡丹は大きな花びらが形よく、もり上がる姿が良いのですが、開き過ぎが多かったです。
でも、この時期の花として楽しめました。
着物姿を撮ったので了解を得たついでに話をしました。
観光で鎌倉ということで着物にしたそうです。
感じのよいお二人さんでした。
いつもコメント頂きありがとうございます。



毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧