1月25日  ひと足早く

西日本や日本海側、そして北海道などでは大雪で大変なことになってるとニュースで連日報じていた。
その寒波もピークを過ぎたようだが、屋根の雪下ろしや雪道の運転などには十分に注意が必要だろう。

積雪の多い地域にお住まいの皆様、どうぞご注意ください。

それに引き換え、こちら首都圏では連日青空が続いている(15日を除く)
今日は空気は冷たいが風もなく、まさにアルバイト日和。
本日のバイトは半日、帰りがけに一本のサクラを思い出し、少し回り道をして開花状況を確認。

既に7~8分咲きといったところ。
持っていたコンパクトカメラ(SH-1)で10枚ほど撮った。
今日はその中から数枚アップ。
(画像クリックで少し大きい画像に)

一本の小さなサクラの木、種類は判らないがこの辺りで一番に咲くサクラ。
古木になったのか、以前のような元気さがなくなってきたのが気にかかるところ。

c0150211_20293419.jpg
c0150211_20284518.jpg

c0150211_20291441.jpg
c0150211_20295084.jpg




[PR]
by steinm | 2017-01-25 20:34 | Comments(20)
Commented by ho-joan at 2017-01-25 23:01
こんばんは☆

えっ!?
もうこんなに可愛く咲いているのですねぇ~
あちこちの雪のニュースが、こちらではうそみたいですね。

やっぱり桜はいいですねぇ~       ぶりん
Commented by liebekatzen at 2017-01-25 23:27
こんにちは!
1月だというのに、もう桜が開花してるのですか?
寒桜の一種なんでしょうね。
とても美しくて、気分はもうそこまで春って感じです♪
Commented at 2017-01-26 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukie at 2017-01-26 09:31 x
おはようございます。
先ず、あの青空が羨ましく思いました。
毎日ドンヨリの雪の天気なのに・・・
それに桜なんて・・・・
なんて早いのでしょうね。
もう満開みたいですね。
私は梅が咲いたのを見つけて嬉しく思ったのに。
日本は広いですね。
Commented by myurinm at 2017-01-26 12:43
こんにちは。
ああ~透き通るような綺麗な青空~♪青空に映えるピンクの桜。。
春の足音ですね。
こちらも今日は真っ青な青空でポカポカと日差しも柔らかです。
北部あたりは積雪もかなりのようですが。
さぁ。この青空と桜を見ながらランチタイムに致しましよう(笑)
今日も有り難うございました。

Commented by steinm at 2017-01-26 14:09
> ho-joanさん こんにちは。
ソメイヨシノとは違う種類で寒さに強いサクラなんでしょうね。
あまりにも早いので、気付くのが遅れて終わってしまう年もあります。
日本海側は毎日雪、こちらは本当に良い天気、申し訳ない気がしますね^^
もう二か月弱であちこちからサクラの写真が入るでしょう。
この寒さもあと少し頑張れば暖かくなりますね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-01-26 14:14
> liebekatzenさん こんにちは。
私はずっと○○でした、どこで、どうなったのでしょうか^^
失礼しました。
寒桜の一種でしょうね。
今年は撮影に間に合いました^^
今朝の新聞では河津桜も開花したような記事が出てました。
着実に春が見えてきてますね。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2017-01-26 14:27
>鍵コメさん こんにちは。
ありがとうございます。
青空を背景にしてますので、少しプラス補正してますからそのように見えるのではないでしょうか。
真っ青な空はピンクのサクラは映えますね。
そして、太平洋側と日本海側では冬の空は全く違います。
日本の地形がそうさせるのでしょう。
写真好きな私は両方の地を行ったり来たりしたいのですが、時間もお金もありません^^
取敢えず、青空を楽しんでいます。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-01-26 14:31
> yukieさん こんにちは。
真冬の太平洋側は青空が定番です。
その代わり、日本海側は雪模様になってしまいますね。
地形からくるのでしょう。
ここのサクラはとにかく早いです。
ウッカリしていると散ってしまうので、ちょっと早いかなと思いながら寄り道した次第です。
やはり、梅よりもサクラの方が春のイメージに近いでしょうか。
もう少しの辛抱です、着実に春は近付いてます。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-01-26 14:35
> myurinmさん こんにちは。
気持ちの良い青空でした。
写真を撮っていても、この青い空が凄く印象的でしたね。
コンデジですから液晶モニターを通して見ていても気持ちいいです^^
今日は西の方も青空ですか。
日が差してくるとポカポカしますね。
もうすぐですよ、春は。
もうひと踏ん張りです^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by jerry114 at 2017-01-26 15:00
こんにちは~^^
同じ日本とは思えぬ爽やかな青空に映える梅の花ですね。
今回の寒波もやっと和らぎ、今日はよい天気で
どんどん雪が融けてゆきます。。。
ここぞとばかりに雪と戯れもしましたし、連日の雪掻きや
ガッタガタの雪道にうんざりしていましたけど...
融けてゆくとちょっと寂しいです^^;
Commented by shizuku0826 at 2017-01-26 17:41
こんばんは♪
ここは春が来たみたいですね^^
空の青さと相まって桜が映えますね。

ここ数日、氷点下の此方
雪は降らずとも窓が凍ってました。
でも今日はお昼からお日さまたっぷりでした。
週末には寒さも和らぐみたいです。
Commented by steinm at 2017-01-26 20:19
> jerry114さん こんばんは。
こちらは晴天の日がずっと続いてます。
日本海側の方には申し訳ないほどです。が、大きい声では言えませんが、雪景色を撮りたい^^
砂丘から山道、氷柱になった滝など等、素晴らしい被写体に恵まれてるjerryさんが羨ましいです^^
生活する上ではこの青空は最高ですが。
今年はまだまだ雪は降るでしょう、生活にはお気を付けの上、素敵な写真をお待ちしています。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-01-26 20:34
> shizuku0826さん こんばんは。
青空とサクラですから春のような画ですが、まだまだ風は冷たいです。
コンデジですから液晶モニターを見ながらでしたが、気持ち良かったですよ^^

鹿児島でも氷点下でしたか。
でも太陽が出るとポカポカして気持ちいいですよね。
きっと今日は日向ぼっこには最適だったことでしょう^^
一時的な寒さで南の方は間もなく暖かな春がきますね。
鹿児島はプロ野球のキャンプはやってませんか。
以前は鴨池野球場でロッテがキャンプしてましたが・・・
昔は2月1日がキャンプ解禁、楽しみでしたが^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by shima_shima1225 at 2017-01-27 13:00
こんにちは。
梅・・・いや桜だ!
もう咲いているんですね〜
早咲きの桜、種類が色々あるようですが
ほんのりピンク色がかわいいですね(^ν^)
今日は暖かくなると言われていましたが
風が強くてあまり暖かさは感じません。笑
カメラ持参で外出していますが、カメラの出番は
なさそうです。( ;∀;)
Commented by steinm at 2017-01-27 18:41
> shima_shima1225さん こんばんは。
サクラです。
この木は何故か早いんですよ、気付かずにいると既に遅い、何回か経験しています^^
河津桜のようにこのピンクがいいですね。
今日は暖かかったようですが、外散歩はしませんでした。
そろそろ福寿草も咲いてくると思いますが、折角カメラ持参でしたら案外撮れるかも知れませんよ^^
このまま暖かな日が続いてくれると良いのですが・・・
いつもコメントありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2017-01-30 22:26
まぁ、綺麗ですね!
真っ青な空に桜の花が本当に綺麗!
この週末の暖かさで満開になったのではないでしょうか?
やはり数あるお花の中でも、桜の花は格別ですね。
一月の寒空に、こんなに頑張って咲いてくれている桜があるのですね。
何だか勇気づけられた感じがします。
ありがとうございます。
早く暖かくなってほしいですね。

Commented by aunt carrot at 2017-01-31 22:03 x
河津桜でしょうか?
三浦海岸あたりも咲いていますよ。
春になって咲く桜も良いですが、
今の時期の桜は春を呼んでくれるようで嬉しいものですね。
Commented by steinm at 2017-01-31 22:09
> gallery-asabaさん こんばんは。
ありがとうございます。
青空にピンクの花は似合いますね。
昨日は暖かかったので満開になって、今日の寒さでビックリでしょうか^^
この時期の明るいサクラの花は近付く春を呼んでくれてる感じがしますね。
時々行くのが遅れて、軸だけになったりします。
今年は仕事帰りに立ち寄って良かったです。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-01-31 22:13
> aunt carrotさん こんばんは。
河津桜とは違う種類ですが、寒桜の一種でしょう。
このサクラは我が家から数分で行かれるところで、忘れてなければ毎年行ってます^^
日曜日に鶴岡八幡宮に行きましたら、池の中の島で一本咲いてました。
春を呼ぶサクラですね。
コメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧