1月15日  寒い日曜日

日曜日の朝、ニュースでは寒波による大雪情報がトップにきてる。
センター試験も二日目、受験生、受験生を持つ親御さん、今朝は大変だったと思う。
このセンター試験の日は度々雪で問題になる。
入学時期が4月である限りこの1月中旬は動かせないのだろう。

今朝はバイクで夕焼けを見る西の丘に行ってきた。
残念ながら富士山は雲に隠れて見えない。
しばらく待っていたが富士山にかかった雲は動きそうにない。
今回はバイトに行く朝に撮った写真(10日)をアップ(コンデジ写真)
天気の良い日は時々こちら西回りを通る(北回りも距離時間は変らない)
(すべての写真は画像クリックで少し大きく)
c0150211_2027297.jpg


そして、次は東京側が見える北側の丘の上に立った。
ここからは新宿方面や東京スカイツリーまでよく見える。
晴天が続いているせいか、遠くは少々霞んでいるが。
c0150211_21151298.jpg

c0150211_2032272.jpg

c0150211_20324094.jpg


こちらの丘から近くのアジサイ寺に行き朝のお参りをして、いつもの森林公園へ。
久しぶりにくコサギが木の上に、そして、鉄塔のてっぺんにはオオタカが。
オオタカの写真は、300mm相当のレンズにデジタルテレコン、PCで更にトリミング。
お腹の縞々が見える。
c0150211_20442369.jpg

c0150211_20443840.jpg


森林公園を出て近くにあるファミレスでモーニング。

夕刻に西の丘に行き夕焼けを見に行ったが、普通の夕焼けだった。
最近はなかなか良い夕焼けに出合えない。が、懲りずにまた出かけてる。
以上で本日は終わり。

c0150211_2050277.jpg

c0150211_20502252.jpg

[PR]
by steinm | 2017-01-15 21:20 | Comments(16)
Commented by liebekatzen at 2017-01-15 22:55
こんにちは!
夕焼けの写真とても迫力があって、美しいです。
ここ最近こちらスイスでは、夕焼けを見るチャンスがありません。
辺り一面白銀の世界です(笑)
Commented by steinm at 2017-01-16 09:01
> liebekatzenさん  おはようございます。

夕焼け一枚目は超広角レンズ(14mm)で撮りましたので、空の広さが出たのでしょう。
冬になると時々行きますが、ある程度、雲がないと夕焼けには寂しいです^^
お住まいのところからは山が見えるのでしょうか。
雪のない時期にぜひ夕焼けを撮ってアップしてください。
日本と違い夏でも湿度が低いのでクリアな山並みが見えるでしょうね。
楽しみにしています。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by myurinm at 2017-01-16 11:14
新着発見~♪
て。。遅すぎましたよね(笑)
おはようございます。今朝も寒い冷たい朝です。
私には凄くゴージャヤスな夕景。。とても素敵です。
素敵っていうか、ドキッ!とするって言うか不思議な気持ちになれる夕景ですね。
などと、またまたわからないのに素人意見を。。。毎度のことですみません。
富士山を背景に朝の光を浴びて、それぞれの家庭でそれぞれの一日が始まったばかりの風景
いいことが始まるかも知れない朝の感じがして、なんかいいですネ☆彡
今日も有り難うございました。
Commented by shizuku0826 at 2017-01-16 17:29
こんばんは♪
寒いですね~
寒さの中、お写真歩 
出かけられたのですね。
素晴らしい景色に出会うと寒さもなんのそのですね(*^_^*)
夕景にうっとりです。

里山もここ数日、氷点下の寒さです(-.-)
放射冷却で今朝は特に寒かったです。
窓が凍って開きませんでした。
Commented by steinm at 2017-01-16 18:48
> myurinmさん こんばんは。
いやいや、いつも早くお越し頂き嬉しい限りです。
このところ毎日が本当に寒いです。
ようやくこの寒さも明日で一旦終息するとのことですね。
ただ、冬はまだまだこれからですから体調にはご留意下さい。

夕焼けは度々きますが、それも間もなく終わりそうな状況です。
カメラを持って立つ目の前に大きな住宅が建ちます。
一軒は既に工事中です^^
朝は富士山と共に丘から住宅が見えます。
この風景もいいですね。
また、明日も富士山を見てバイトに行きますか^^
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by steinm at 2017-01-16 18:54
> shizuku0826さん こんばんは。
鹿児島も寒いですか。
こちらはずっと厳しい寒さが続いています。
夏と違って冬は空気が澄んでますから遠望するには良いですね。
本当は北側の丘に立つと(北東方向に)朝日が綺麗なのですが。
ここ何年も寒さで行く気力がなくなり、もっぱら夕焼けになります^^
でも、夕焼けも好きなんです、明日に繋がりますからね。
寒さはこれからが本番、shizukuさんもどうぞご自愛ください。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by smilelife8 at 2017-01-18 16:19
遅ればせながら…、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本当に寒い寒い日が続き、すっかり風邪をひいてしまいました。
やっと治り始めたところです。
でもこちら南関東では雪も降らず、晴天続きで空がきれいでしたね。
私もよく空を眺めていました。
夕焼けの写真がとても美しいです。
心がすーっとしました。

今年は酉年で、商売繁盛の年と伺って、いろいろ積極的に
やっていこうと思います。(#^^#)
Commented by steinm at 2017-01-19 20:29
> smilelife8さん こんばんは。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。
しばらくご無沙汰しておりました、すみません。
随分と体調も良くなられて本当に良かったですね。
だからこそ、平凡・人並みのお正月が迎えられることの幸せを感じられたことと思います。
取敢えず、健康で毎日を送ってる私に改めて気付かせて頂きました。
このところ少々寒い日が続きましたが、寒さにも慣れが出てきて今日辺りは楽に感じます^^
そうはいっても風邪が治りきっていないsmilelife8さんはどうぞ、ご無理をされませんように。
ありがとうございます。
夕焼けを見ると、また明日も頑張るか、そんな力が出てきます。
コメント頂きありがとうございました。


Commented by aunt carrot at 2017-01-20 22:59 x
ご訪問ありがとうございました。
横浜でお会いした日も寒かったですが、
今はそれ以上に寒いですね。
寒くてもいろいろ撮っておられますね。
鳥も見事に綺麗です。
夕日も良いですね。
↓からずっと拝見しましたが、
好みの写真がたくさんありました。
また伺いますね。
Commented by steinm at 2017-01-21 20:42
> aunt carrotさん こんばんは。
早速、お越し頂きありがとうございます。
あの日の横浜は暖かな夜でしたね。
ここ数日の寒さには参ってます、昨日は一歩も外に出ませんでした^^

ブログは我が家の裏が森林公園になってますので、公園を中心に周辺散歩での写真主体です。
こんな散歩写真になりますが、またのお越しをお待ちしています。
そうそう、公園にはヒレンジャクがやってきます。
鳥撮りカメラマンさんも沢山集まります。
飛んできましたらブログの方にご連絡しますね。
コメントありがとうございました。

Commented by gallery-asaba at 2017-01-22 22:33
こんばんは
暖かなお正月とは打って変わって、寒い日々が続いていますね。
お散歩コース、西回りや北回りが選べるなんて、なんと贅沢な事でしょう。
富士山が見えたり、スカイツリーなどの大都会の風景も一望できて、
本当に素敵ですね。
コサギの美しさに目を奪われます!
そして素晴らしい夕焼けは、拝見していると何だか本当にいい事が起こりそうで、
希望が湧いてきますね。
ありがとうございます!
明日も寒いそうですので、お風邪をひかれません様に。



Commented by jerry114 at 2017-01-22 22:34
こんばんは^^
とてもドラマチックな夕景ですね...♪*゜
こちらは、ずっとお天気が悪く夕景は暫くお預けです...
steinmさんのところでユックリ見させていただけました。
コサギって美しい鳥なんですね^^
白さが際立ってます~。。。
本当に美しい!!
Commented by yukie at 2017-01-23 09:38 x
こんなに色んな景色が見れるのですね。
いいですね~
帰りの新幹線の中から富士山が綺麗に見えました。
見えると嬉しく成るのは日本人だからでしょうか。笑
Commented by steinm at 2017-01-23 20:55
> gallery-asabaさん こんばんは。
このところ寒い日が続いてますね。
山陰の方は雪のニュースをやってましたが、asabaさんお住まいの地は如何でしょうか。
車をお使いかも知れませんが十分にご注意くださいね。

私の住んでいるところは丘陵の一番高いところです、東西南北が見渡せます^^
以前、元気なころは朝焼けも撮りに行ったのですが、最近は西の方ばかりです^^
不便だけに良いところですが。
コサギは真っ白で綺麗でしたよ、木の上で大きく撮れずに残念でした。
この丘から見える富士山も年内位でしょうか、目の前に建物が建ってしまいます^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2017-01-23 21:05
> jerry114さん こんばんは。
今日もニュースで43㎝の積雪で今夜も降るとか、雪かきが必要な場所にお住まいでしょうか。
車の運転を含めて十分にご注意くださいね。

こちらは日曜日は雲って寒かったですが、それ以外は良い天気が続いてます。
夕方は暇ですから夕焼けを見に行けば良いのですが、寒いのでなかなか動けません^^
コサギは本当に白くて綺麗です。
羽繕いをした時のフワーッと開く羽は綺麗ですよ。
いつもコメント頂きありがとうございます。
重ねて、雪には十分にご注意くださいね。
Commented by steinm at 2017-01-23 21:10
> yukieさん こんばんは。
尾根の上ですから、ちょっと動くと東京側も見えます。
本当は朝焼けを東京側の方で見えるのですが、寒いのでなかなか^^
新幹線から富士山見えましたか。
天気も良かったので雪のかぶった富士山は綺麗だったことと思います。
先日、動画を見ていましたら、外国人も新幹線に乗っていて声を上げていました。
この富士山を見た人は国籍関係なく美しさを感じるのでしょう。
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧