8月26日  かまくら 長谷の灯りから

暑さのせいではないが、当ブログも前回更新後20日間も空いてしまった
8月に撮った写真は2回のみ、これだけ使わないのも珍しい。

数日前、仕事に行く時に利用する電車の中吊り広告に「かまくら 長谷の灯り」が出ていた。
それを思い出して、昨日の午後から行ってきた。

藤沢まで一時間弱、藤沢から江ノ電の一日利用券「のりおりくん」を購入。
途中で一度降りて、メインの「長谷駅」へ。

ライトアップアップに協力している寺院、他は8か所。
写真を撮っていると時間不足になり、5か所のみとなってしまった。
まぁ、夕刻のカメラ散歩にはちょうど良かったようだ。

今日の写真は昨日撮影した中から。

・「腰越駅」から海岸に出て一枚
c0150211_16241097.jpg

・鎌倉大仏殿高徳院から
c0150211_1625930.jpg

 撮影了解済
c0150211_16511090.jpg

 上部のラインはサーチライト(?)
c0150211_16253438.jpg

・長谷寺から
c0150211_16284216.jpg

c0150211_164546100.jpg
ミストシャワーに青いライト
c0150211_16285737.jpg

・極楽寺から
c0150211_16332042.jpg

c0150211_16334919.jpg

c0150211_1634616.jpg

[PR]
by steinm | 2016-08-26 16:52 | Comments(16)
Commented by shima_shima1225 at 2016-08-26 19:21
こんばんは。
少しだけご無沙汰しております。^^
鎌倉もライトアップするんですね。。
日中はなかなか暑くて出かける元気も出ませんが
夕涼み、出来ましたでしょうか?
浴衣の女性、風情があっていいですね。。
夏の終わりに台風、、今後の動きが心配です。
Commented by jerry114 at 2016-08-26 19:48
こんばんは
暫く更新されてなかったので・・・・心配してたとこです。
更新があって安心しました♪
猛暑なので、日中の撮影控えたくなりますよね^^;
アタシもここのところは夜しか撮ってませんでした。
こういうライトアップ新鮮ですね~。。。
ライトの色合いもさまざまで、妖艶な雰囲気ですよねー!!
大仏様と浴衣の女性のお写真ステキですね(*´ω`*)
Commented by myurinm at 2016-08-26 20:33
こんばんは☆
暑くて写真を撮る気にもならない。。て、おっしゃっていましたが、具合でも悪いのかな~と
時々覗き見していました。
久々に嬉しい素敵な画像で、ウキウキ、ジーン。もう色々な気持ちです(^_-)-☆
それに大好きな鎌倉(江ノ電)です(笑)
「腰越」あたりは電車と民家がくっついてる場所ですよね?
大仏さんは、修復とか聞きましたが完成しているのですね♪
「極楽寺」はTVのドラマでよく使われますよね~♪

ああ~素敵な画像~☆また癒しを頂きに時々除き魔しなっくちゃ(笑)
嬉しかったので、長くなっちゃいました。ごめんなさい。
Commented by steinm at 2016-08-26 20:45
shima_shima1225さん こんばんは。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してます。
たまたま、中吊り広告で知りました。
今日明日はそれなりに混むのではないでしょうか。
涼しいと思って行きましたが、海からの湿気を含んだ風で蒸し暑かったです。

台風10号、体力を付けて本州、それも関東地方を目指してきそうですね。
マスコミが大騒ぎしてくれれば来ないことが多いです。
今はそれに期待しています^^
まぁ、備えはしておきたいですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2016-08-26 21:15
jerry114さん こんばんは。
すっかりご無沙汰で失礼しました。
日々、生活のためにバイトには行ってますが、帰宅すると鬼婆からは粗大ゴミ扱いです。
西の方は関東より更に暑いのに、夜とはいえjerryさんは花火撮影に行かれてます。
先日、近くで二日続きで花火大会がありましたが、しっかりスルーしてます。
これは年の差が出てますね^^

お寺のライトアップには良し悪しあるでしょうが、撮影していると夢中で撮ってます^^
和服姿の方には恐る恐る声をかけましたら、にこにこしながら「どうぞ!」
撮影してますと、いつの間にか後ろで3~4人の方がレンズを向けてました^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2016-08-26 21:27
myurinmさん こんばんは。
すかりご無沙汰してました、すみません。
バイトは生活のために暑くても我慢しますが、帰宅してからカメラを持って出る気力はなかったです^^
今回は夜ということで行ってきました。
行けば撮ることに夢中になりますめ^^
江ノ島からくると路面を走って駅に、それを過ぎると民家の間をぬって走りますね。
大仏様は調査の結果問題なしとのことで胎内めぐりも再開されてます。
極楽寺は山門が何とも良いですね、紅葉もまた良いでしょうが、行くチャンスはなさそう^^

myurinmさんは江ノ電に乗られているようで、状況は手に取るように判るでしょう。
昨日、駅員に尋ねました、
「江ノ電は黒字ですか」と、駅員「ええ、お蔭様で黒字経営です」
外国人にも人気がありますね。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by environtuushin at 2016-08-26 21:31
こんばんは
鎌倉 江ノ電 懐かしい♪
大仏様 以前私がお見かけした時よりも 御年を召されたのでしょうか^^
夜はライトアップしているのですね
とっても幻想的でステキですね
Commented by liebekatzen at 2016-08-27 00:18
こんにちは!
鎌倉に行かれたのですね。
横浜出身なので、鎌倉は何度も行きましたが
ライトアップされているとは…初めて知りました。
日が沈んでからの鎌倉の魅力を見せていただきました。
Commented by yukie at 2016-08-27 07:24 x
とても素敵ですね。
夏は暑いので夕方からの撮影がいいかなと私は思います。
あの海、本物の海は久しく見ていないので、いいな~って
提灯を持って歩くのもいいですね。
昼間も良いですが夕方の落ち着いた風景もいいですね。
Commented by steinm at 2016-08-27 20:18
environtuushinさん こんばんは。
行かれたことがあるのですね。
大分年は取ってますが、今年の調査ではまだこのままで大丈夫とのこと。
まだまだ若いということでしょうか^^
昭和30年代に大きな修理をしているようですが。
ライトアップはこの一週間のみです。
大仏様のライトアップを見たかったので行ってきました。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2016-08-27 20:23
liebekatzenさん こんばんは。
横浜のご出身でしたか。
鎌倉は近いですね。
あの江ノ電は黒字経営とかで、結構、混んでました。
外国人にも人気の電車です^^
このライトアップは一週間のみのイベントのようです。
偶然見た中吊り広告、幸運でした^^
コメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2016-08-27 20:31
yukieさん こんばんは。
こう暑くて写真を撮る気力はありませんでした。
偶然見た広告、幸運でしたね。
私も久しぶりの海で、江ノ島は少々離れてますので途中駅で降りて寄りました。
人も少なく夕方の海という感じで良かったですよ。

あの提灯には仕掛けがありました。
入場すると一本ずつ渡されます、
最初気付かなかったのですが、提灯のライトの色が変わります、青-白-ピンクに。
よく見ると前を歩いている人もみな同じ色に変わります。
無線で信号が送られてるようですね。
綺麗でしたね。
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented at 2016-08-28 01:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2016-08-28 22:42
鍵コメさん こんばんは。
夏のライトアップは私も初めてのような気がします。
この日は海からの湿った風で暑かったですが、寒いより動き易いですね。
本当に暑そうですね、こちらの方が幾分ましでしょう。
お出かけでしたか、我が家のは雷・飛行機・花火に豪雨、震えっぱなしです。
短命になるのではと心配してますよ^^

色々とありがとうございました。
今はほっとしています^^
またよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。


Commented by gallery-asaba at 2016-08-30 15:51
こんにちは
酷暑続きでしたもの、出掛けたくないですよね。
何事もなく安心いたしました。
夜の鎌倉、素敵ですね。
お着物姿の女性お二人、まるで映画のワンシーンの様にうっとりします。
極楽寺の萩のお花(と思うのですが)、萩も大好きなお花の一つで、風情がとてもいいですね。
久々のsteinmさんのお写真に感動を頂きました。
ありがとうございます。
ここ二、三日は台風の影響で過ごしやすいですが、
今暫くの暑さに、どうぞお身体大切になさって下さいね。


Commented by steinm at 2016-08-30 20:54
gallery-asabaさん こんばんは。
随分と更新が空いてしまい失礼しました。
やはり年齢でしょうか、以前は暑さにも負けていなかったのですが・・・
今回は夜でしたので迷わず行きました^^
大仏様のところにちょうど着物姿、これはチャンスとばかりに撮影の許可を取りました。
写真を見た時の感じは違いますね、あのおふた方には感謝です。
極楽寺の花は萩ですね。
照明が同じような色でしたから、気付きませんでした。
私は極楽寺の門が好きでよ。
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧