7月9日  台湾に強い台風が上陸

先日ツアーで行ったばかりの台湾に強い台風が上陸したニュースを見た。
ニュースでは飛ばされた看板や引っくり返った車などが映されて、台風の強さが想像出来る。

一度でも尋ねた国、街などで大きな事件・事故のニュースを見聞きすると非常に気になるものだ。
今回も上陸した台東の錦帯橋のような橋は・・・八仙洞の真っ白い仏像は・・・
そして、旅行中に出会った多くの人達や、屋台のようなお店は・・・

花蓮の街でスコールに遭った。
言葉は通じなくても「OK、OK!」と笑顔で雨宿りさせてくれた果物屋さん(写真の女性とは違う方)
c0150211_19105199.jpg

小川の水が低い方から高い方に流れる不思議な場所
「写真を撮らせて」というと、恥ずかしそうに横を向くおばちゃん
c0150211_19182064.jpg


高雄の夜、河べりを歩いていると「見て見て」・・・だと思う。
アプリでデフォルメした写真を見せながら「一緒に撮ろう」と言ってるような。
彼女のスマホに写ってる私の顔が見えた、おちゃめな高校生だろうか・・・
c0150211_20325833.jpg


あの台風の写真を見ると台湾はすっぽり雲で被さっていた。
台風の中心の右側が風が強いといわれるが、最終日の9份で出会ったお婆ちゃん、お爺ちゃん
お二人とも日本語を話すので少しの時間、話をした
写真を撮らせて頂いたが、何とも優しい表情だった
c0150211_19284772.jpg

c0150211_1930524.jpg


どうか被害が小さく無事でいて欲しいと願わずにはいられない。

蛇足だが、書きながら思い出したことがある。
まだ現役時代、一度だけ出張で台湾に行ったことがある。
行程は、東京―香港―台湾―香港―東京だった。
ところが、香港―台湾が台風で2日間飛行機が飛ばず苦労したことがある。
今回は直接の影響はなかったが、行ったばかりの台湾にこれだけ強い台風が来たとは。



[PR]
by steinm | 2016-07-09 20:09 | Comments(14)
Commented by yukie at 2016-07-10 07:53 x
おはようございます。
旅をして少しだけでも、お話ししたり思い出の
出来た場所だと心配に成りますね。
先日も台湾で爆発事故が有ったみたいですが
ふとシュタインさんの事を思い出しました。
皆さん、ご無事でと思います。
Commented by jerry114 at 2016-07-10 21:49
こんばんは。
つい先日訪れたとこですので、余計心配になりますよね。。。
写真をみながら色々思い出と共に不安になりますね。
大きな被害がなければと願うばかりです。

steinmさんの人柄でしょうね、お写真の方の表情がとても
優しい表情です。。。
素敵なshotですね。
Commented by steinm at 2016-07-10 22:37
yukieさん こんばんは。
言葉が通じない場所での身振り手振りの話です^^
それでもお互いに判って写真を撮ったりしています。
それだけに強い台風が襲いましたので、どうしても気になります。
列車の爆発もありましたしね。
大きな被害なく過ごされていることを願うばかりです。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2016-07-10 22:52
jerryさん こんばんは。
台湾から帰ってきて間もないので、どうしても気になります。
ここにアップした以外でも、街中のスタバでの出来事(ありました^^)
会った方々、皆とても優しかったですね。
言葉が通じないだけに、それがとても嬉しくて良い印象に繋がってます。
そのような方々のいる台湾に猛烈に強い台風が来るとは・・・
無事でいて欲しいと願わざるを得ません。
ありがとうございます。
お婆ちゃん・お爺ちゃんに写真を撮らせて頂きたい、そんな気持ちでお願いすると、照れたような良い表情が撮れました^^
撮ったあとは、必ず、「ありがとう」と「謝謝」と言います。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by myurinm at 2016-07-11 20:18
こんばんは☆
日本は大丈夫だったので胸を撫で下ろしました。勝手なものでちょうど10日に出掛ける予定がありましたので。
steinmさんは、つい先日にお出かけになったばかりですから、かかわりのあった街や人々のこと。
気がかりなことでしょう。
皆さんがお元気で被害に遭遇されていないことを願っています。
Commented by myurinm at 2016-07-11 22:35
再度失礼します。
この場所にコメントしてもいいのかどうか迷ったのですが
コメ蘭が閉じてあるので。場違いならどうぞお許しください。

またまた、わからない私が言い出しましたがすみません。
雲海がとても魅力的です。
それと以前にも目にしましたが、私が大好きな「光芒」とても素敵です。
Commented by environtuushin at 2016-07-12 17:32
こんにちは^^
小田代ケ原が あまりにもステキで♡
steinmさんの撮る写真は 自分がその場に居て 見た 歩いた
と思える風景のようで 好き^^
自宅裏 素敵な所に お住まいなのですね♪
私も 早起きなんかして 散歩しようと思えそうです
Commented by steinm at 2016-07-12 21:09
myurinmさん こんばんは。
普段はそうですよ、台湾の方に向かった、と思って安心します^^
今回は帰って間もなくでしたから、台湾の人の優しさや親切さを感じてましたので特別ですね。
建物などはテントのようなアーケードですから、多分飛んだことと思います。
大きな被害がなければいいですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2016-07-12 21:13
myurinmさん
再度、ありがとうございます。
こちらにまで下がってコメント、感謝です。
あの雲のようなものが草原に漂っているのを期待していたのです^^

光芒は私も好きで何度撮っても飽きません^^
朝、洗面所の窓を開けると様子が判ります。
時には洗顔も後回しでカメラ持って飛び出します^^
また、出ましたら撮ってアップしますね。
こちらにもコメントありがとうございました。
Commented by steinm at 2016-07-12 21:18
environtuushinさん こんばんは。
このような草原はお好きですか。
嬉しくなるコメントを頂き恐縮です。
今回は広角レンズで草原らしく広めに撮りました。
トンボは望遠レンズを使用しましたが。

自宅裏はこういった感じですから、生活は不便ですよ^^
山の上に住んでいますが、どちらかに下りないと店が一店もなしです。
今は車がありますが、この先、年を取ると辛いことになるでしょう^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2016-07-13 23:32
こんばんは
台湾の被害は如何だったのでしょうね。
大した事がなければいいのですが。
台湾の皆さんは和やかで穏やかな、とってもいい表情をされていますね。
素敵です!
お写真を拝見して、いいご旅行をなさったのだなぁと改めて感じました。
上の光芒のお写真、久しぶりに拝見しましたが、やはり素晴らしいですね。
少しは体重を戻されましたでしょうか?
そうだといいのですが。
益々暑さ厳しい夏本番となります。
どうぞお身体大切になさって下さいね。
Commented by steinm at 2016-07-14 21:28
gallery-asabaさん こんばんは。
その後のニュースは入りませんでしたので、強さの割には被害は少なかったのでしょう。
旅行に行って地元の人との接触、それも旅行の楽しみですね。
もし、言葉が出来たらどんなに良いかと、いつも思います。

自宅裏の公園で見られる、これも楽しみのひとつです。
もう少し起きてくれれば良いのですが、自然現象ですから難しいですね^^
体重は一度下がるとなかなか戻りません。
先日、0.5Kg 増えましたが、今日見ましたら元の低い時に並んでしまいました^^
この暑さですと仕方ないですね^^
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by Tsukiusagi_2 at 2016-07-15 23:40
こんばんは~♪
旅行へ行かれたのは、台風の前だったんですね。
良かったですね。
カメラに笑顔を向けている人たちのお写真
steinmさんの優しい笑顔も見えるようです。
って、お顔は想像ですが・・・ *^^*

小田代ケ原、子供の頃に行った記憶があります。
でも今の方が、きっと楽しく歩けるような気がしますけどね。
だってカメラ持って歩くんですからね。
夏は涼しくて海よりもいいでしょうね。^^


Commented by steinm at 2016-07-16 21:38
Tsukiusagi_2さん こんばんは。
北海道が高くて安い台湾にしました^^
日本の「梅雨明け10日」は暑かったですよね、ちょうど台湾は毎日そのような天候でした。
台風前でちょうど良かったですね。
写真を撮る時は、日本語+身振り手振りで声を掛けますが、結構、恥ずかしそうな感じを受けます。
撮らせて頂くので、そこは老人の笑顔で安心感を持ってもらうようにしますが^^
そんなやりとりもまた楽しいです。

お互いブログの上だけですからね、ぜひ、イケメンの爺さんと想像していて下さい^^
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧