12月3日  迎え

昨日、旅行から帰る二人を迎えるために、羽田空港国際線ターミナルに行った。
c0150211_15242527.jpgこの二人、昨年の12月から結婚セレモニーが続いている。
普通なら新婚旅行なのだが、入籍一年後、これでは「新古婚旅行」だ。
何を考えているのか古い人間には理解しがたい。
詳しい旅程は判らないがスペインとドイツに行くという。
毎日のメールで居場所が判る。

男の方は、子ども時代に5年住んでいた街を訪問したい、と言っていた。
帰国して小学校一年に編入した年齢、子ども時代のことをどの程度覚えているのか・・・
住所を教えていたので今の時代なら簡単だろう。

お嫁さんから住んでいた付近を歩いている写真が送られてきた。
何を思って歩いているのだろうか・・・・
変わらない街とはいっても、住宅街は古い家はなくなっている。
c0150211_15105523.jpg住んでいたアパートは今でもあったという。(写真は9年前)

帰国してからは現地の言葉を話す機会は全くない(仕事での海外出張は多いようだが)
三十数年後、言葉はどうだったのかを聞くと意外な返事が返ってきた。
自然と相手の言葉が理解出来て普通に会話が出来たという。
この耳で聞いたのではない、その実力の程は判らない。が、子どもにとっても良い経験になっているようだ。

「さぁ、これからはひとりではない、頑張って働くこと!」
そう言って、到着ロビー内にあるドリンクコーナーで別れた。

その後は、ターミナル内で写真を撮っていたが、ここ、4~5年海外にはご無沙汰。
また、飛行機に乗って海外に出掛けたくなった。
迎えに行ったことで、とんだ病を引きずり込んでしまったようだ。
薬を飲んで、この病を吹き飛ばさないと。


写真は羽田空港で。
・チェックインカウンター
c0150211_15325562.jpg

・到着したANA機
c0150211_15412534.jpg

・出発準備完了  シンガポール航空
c0150211_15333749.jpg

・JALと東京タワー
c0150211_15335098.jpg

・遠くには東京ゲートブリッジ
c0150211_15385953.jpg

・夢・・・ (撮影了解済)
c0150211_15343100.jpg

[PR]
by steinm | 2015-12-03 16:00 | Comments(16)
Commented by jerry114 at 2015-12-03 23:28
steinmさんこんばんは。
以前、海外に住んでいらっしゃったんですね!!
ドイツ後もスペイン語も難しいですよねww ヨーロッパ言語憧れますけど・・・サッパリ分かりません^^;
子どもの頃の記憶というのは素晴らしいですね♪
とても良い経験をされてて羨ましいです~。。。
病は・・・笑
次の旅は海外ですね~(。´艸`。)
Commented by environtuushin at 2015-12-04 00:26
素敵なストーリーですね
飛行機の写真 夜のエアポート 先ほどTVでNYのクリスマスツリー点灯式が映されていました
私も どこか行きたくなりました (*´▽`*)
って パスポートもすっかり切れているのですけどね
ドイツ語・・・ 私は英語でさえも危うし(≧▽≦)
Commented by myurinm at 2015-12-04 07:04
おはようございます。
なんて素敵なエアポートの夜景なんでしょう♪♪私には縁遠いので最高です。
私は海外・・・無理なので、steinmさんお薬飲んで押さえなくても是非とも。
で、素敵な画像見せてください。
だけど健康は一番ですよ(笑)
Commented by eggplant-qt98 at 2015-12-04 13:31
こんにちは~^^ 私も結婚してから半年してオーストラリアに行きました^^
式は5月だったのでそのまま行くと向こうは秋...11月の初夏に狙いを定めました。
海外勤務は楽しかったですか ?!  私もsteinmさんみたいにかっこいいお父さんが欲しかったな~
(steinmさんはずっとお若いですが)一緒にカメラを持ってお供したかったですよ^^
ご家族も増えて、これから新しい素敵なストーリーが始まりそうですね !!

昨日は心温まるお祝のメッセージを頂きまして有難うございましたm(__)m
自分のブログに引きこもり状態でおりますが...これからもよろしくお願い致します !
Commented by steinm at 2015-12-04 18:26
jerry114さん こんばんは。
もう随分昔の話になります。
まだ西ドイツと言われてる頃でした。
自慢ではありませんが言葉は全く駄目でした^^
三十年以上経って住んでいたところに行きたい・・・それなりに残っているものがあるのでしょう。
子どもの頃の経験は大切だなって思いました。
病は・・・今は「北海道」という薬が効果ありそうです^^
元気なうちにもう一度ドイツへ行きたいのですが、年金生活では難しいでしょうね。
いつもコメント頂きありがとうございます。


Commented by steinm at 2015-12-04 18:36
environtuushinさん こんばんは。
夜の空港はとても魅力を感じますね。
写真ではうまく撮れませんでしたが、青いランプが良いですね。
あの有名なツリーですか、ニュースは気付きませんでした。
もうそのような時期になりましたね。

2010年頃に北海道へ行きましたら、海外への興味が薄れました。
今回、羽田国際線ターミナルに行きましたら、長距離便に乗ってどこかへ行きい欲求が^^
言葉は・・単語+ボディーランゲージで結構通じるものです。
思い立った時に行かれるように、パスポートはとっておくと良いですよ。
私は出国スタンプのないパスポートが引き出しにあります^^
コメント頂きありがとうございます。
Commented by steinm at 2015-12-04 18:42
myurinmさん こんばんは。
空港は夜がロマティックで良いですね。
ロマンティックと書きましたが、私には死語に等しいですが^^
海外は行きたい!!そう思う時があります。
でも、最近は何処かへ・・となると北海道なんですよ。
海外と比較すれば費用も安く年金生活者向きです^^
何をするにも健康でないと出来ませんから一番重要ですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。

Commented by steinm at 2015-12-04 19:04
eggplant-qt98さん こんばんは。
失礼しました、倅はほぼ一年後でしたからあのような表現に^^
結婚して海外、それもオーストラリア、マカロンさんはきっとお若い方なんでしょう。
私等の世代は九州などが多かったです、私はひとりで北海道に行きましたが^^

海外勤務・・今考えると楽しかったことも思い出しますが、きつかったのが本音です。
格好良いところなどどこにもありませんよ^^
私にも娘がいますが、そのような言葉など間違っても出ません。
マカロンさんのような娘が欲しいです^^

こちらこそよろしくお願いします。
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by rinarina_216 at 2015-12-04 23:44
新婚旅行に子供の頃に住んでいた街を
選ばれるのが素敵ですね^^
大好きな人と一緒に行きたかったのでしょうね。
それにしても言葉が通じあえたのがすごいですね!
子供の頃の5年間というのは
どこかにちゃんと記憶してるのでしょうかね。
Commented by ho-joan at 2015-12-05 19:23
こんばんは☆

海外にお住みだったのですね!
素敵ですねぇ~(^^)

子供の頃の経験ってほんとに大切ですね。
ちゃんと頭にも心にも残ってるのですね。
大好きな方と・・・良いですねぇ~
暖かい気持ちになりました。

エアーポートのお写真もとっても素敵!です。       ぶりん
Commented by steinm at 2015-12-05 20:28
rinarina_216さん こんばんは。
頭のどこかに住んでいた街のことがあったのでしょうね。
そういった意味でも海外駐在は家族にとって良い思い出になってると思います。
大好きな人・・・そこはどうなんでしょう^^ドイツに行くなら寄ってみようと考えたのでしょう。
お嫁さんの方がノイシュヴァンシュタイン城に行きたいとの希望があったようです。
言葉のことでは驚きました。
5~6歳の頃には駄目な親の通訳が出来る位でしたので、記憶として残っているのでしょうね。
いつもコメント頂きありがとうございます。




Commented by steinm at 2015-12-05 20:38
ho-joanさん こんばんは。
もう古い話です。
今思えば楽しいことも思い出としてありますが、行ってる間はそれなりに大変でした。
現地で3回も内視鏡で胃を調べてもらいました^^
医師の診断が必要ですから胃薬も買えません。
子どもの頃の記憶は忘れませんよね。
その意味でも海外駐在は良かったなと改めて思いました。

ありがとうございます。
もう少し移動して撮れば良かったのですが、出発ロビーの上の展望デッキだけでした。
江戸の町風でなかなか楽しそうなところですね。
また、ゆっくり行って見ようと思います。
出来ましたら、海外へ出発のために行きたいところですが^^
いつもコメント頂きありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2015-12-06 23:08
こんばんは
息子さんの新婚旅行のお迎えでいらしたのですね。
毎日メールをしてこられたり、お嫁さんからお写真が送られてきたり、
何て可愛い事をされるのでしょう。
いい息子さんとお嫁さんですね??
ドイツに5年間もいらしたのですね。
お仕事となると大変な事だったでしょう。
夜の国際線ターミナル、本当にロマンチックですね。
何か現実とかけ離れて、夢の世界に連れて行って貰えそうな、素敵な予感がしますね??
今回も素晴らしいお写真をありがとうございました。
Commented by steinm at 2015-12-07 20:24
gallery-asabaさん こんばんは。
メールは私にはきません、家内宛で私は全く無視ですよ^^
子どもは二人いますが、良い悪いは別にして、全く手の掛からない子どもで楽でした。
今回のことも全て当人達で決めての行動です。
親に相談してもどうしようもないと思っているのでしょう^^
ドイツは古い話ですね、まだ、西ドイツの時代です。
今となっては楽しい思い出ですが、きつかったです^^
夜の空港は何となく良いですね。
いつもコメント頂きありがとうございます。




Commented by iris304 at 2015-12-10 08:56
こんにちは

お出迎え ご苦労様でございました。
海外で暮らした子供達は
結婚すると必ずと言うくらい 遠い日に自分が暮らした街や通った学校へ
お相手の方と訪れるそうですよ。

それにしてもどうしたら こんなに美しい写真がとれるのでしょうね〜
これもミラーレスで撮られたのでしょうか?
Commented by steinm at 2015-12-11 17:29
iris304さん こんばんは。
そうですか、お嫁さんに見せておきたいのでしょうね。
私も帰国後10年後に出張で行きましたが、住んでいたところを見てきました。
やはり懐かしさはありますね。

ありがとうございます。
この日は翌日仕事でしたから、僅かな時間で撮影しました。
カメラ任せで特に設定もいつもと同じですよ。
このカメラには手ぶれ補正が付いてますので、ぶれてないところが良いのでしょうか。
いつもコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧