4月10日  工作

この10日間、夜は工作を楽しんでいた。
と、言ってもおもちゃのような工作だ。

必要な材料はほとんどが百均で手に入る
・ビーチボール(40cm)*
・半紙(百均)
・和紙(百均)
・小麦粉(糊を作る)c0150211_13492068.jpg
・ひも(5m×2 1でもOK)(百均)
・キラキラテープ(百均)
・パンツのゴム(百均)

*この時期、ビーチボールは扱っていないので通販で購入(184円)
何を作るかと言うと「クス球」だ。
  
初めて作ったのは5、6年前だろうか。
今は便利でネット上に作り方がアップされている。
それを参考に作ったが、何回か作る内に自分なりのアイディアを入れている。

これを最後にもう作ることはないので記録として残しておく。

沢山の糊を使用するので小麦粉を買ってきて糊を作る。
昔、母親が障子を貼るのに作っていたことを思い出したのだ。

作り方
・ビーチボールに水に浸した新聞紙を貼り付ける
・乾いた後に半紙をまんべんなく貼っていく
・5層、6層と乾かしながら貼っていく(4~5日かけて)
・最後に仕上げとして和紙を貼る
c0150211_13552739.jpg
c0150211_13572359.jpg

・丸く出来た玉を半分にカットする。
これが意外に難しく最初は随分と悩んだのだ。
 その結論が「パンツのゴム」だ

・ゴムを球に這わせるが中央にくるようにする
・ゴムに添って線を引く
・カット後にわかるようにマークを入れておく(写真右)
・カッターナイフで二つに割る
・球の内側に半紙を数層になるよう貼る
c0150211_1414272.jpg
c0150211_1435947.jpg

c0150211_14324681.jpg
ここまで来ると完成もすぐだ。が、二つに割ったりしているため球が変形している。
形を整えるために焼き豚作りのように紐でしっかりと締め上げる(24時間)

あとは、
・ブラ下げる紐の孔、引っ張る紐の孔をあけて紐を通す。
・垂れ幕に文字を書く(例:入学おめでとう!)
・紙ふぶきは軽い紙(花紙)などを細かくちぎって入れておく

これで完成だ。
先日、届けておいたので、今日の子ども達の入学祝いの行事に使われていることだろう。
さて、うまく開いたかな・・・。
c0150211_1434159.jpg
c0150211_14342622.jpg


今日の写真は今朝の散歩から

最近よく見かけるアオサギ
c0150211_1424993.jpg

c0150211_14242149.jpg

ハナミズキも咲き出した(ファンタジックモード)
c0150211_14253711.jpg

アジサイ寺のボタン
c0150211_1426584.jpg




高い木の上でしたので、これが限界でした。
全くこちらへは向いてくれませんでした。
c0150211_1858256.jpg

[PR]
by steinm | 2013-04-10 14:41 | Comments(16)
Commented by korekore at 2013-04-10 16:21 x
へぇ~、くす玉手作りですか。
器用なんですね。
しかも、きれいに出来上がり、きっと華やかな式典になったことでしょう。
アオサギは落ち着いたもので、人がいてもあまり動じませんね。
Commented by steinm at 2013-04-10 18:57
korekoreさん こんばんは。
早速のコメント有難うございます。
以前、パートで働いていたところが子ども達と遊ぶ場所でした。
色々な物を手作りしていましたので楽しんで作ってます。

私の撮れる鳥は動かないこのような鳥になってしまいます^^
korekoreさんのようにはいきません。

今日、別の鳥が4~5羽いました。
名前が判りません、もし判りましたらお教え下さい。
Moreをクリックして頂けましたら写真が出てきます。
よろしくお願いします。
いつもコメント有難うございます。
Commented by myurinm at 2013-04-10 22:05
こんばんは。
手作りのくす玉って心がこもっていていいですね~
結婚記念日?誕生日のサプライズ?
ン?これで最後・・・
子供さん?えっ!お孫さん?
などと思いながらずず~と読んでいきました。
手間暇かけて作られるくす玉。とっても器用でいらっしゃる。
私は障子貼りも出来ない^^;

ハナミズキもステキ。そちらはお花が咲くのも早いのですネ

Commented by steinm at 2013-04-10 23:06
myurinmさん こんばんは。
我が家には想像された行事は一切ありません^^
リタイア後、働いていた楽しい場所でしたので、いまだにこのような形で係わっています。
時間はタップリありますので、時間つぶしにもなって楽しいですよ。
所詮、素人の作りですから継接ぎだらけで変形したりしていますが。

サクラが終わって気付くとハナミズキが咲いていました。
今年は早いのかも知れません。
近くのツツジ寺の住職が境内のツツジを見ながら心配してました。
「今年は早く咲いてしまいそう」と。
ツツジ寺としての行事があるようです^^

いつもコメント有難うございます。

Commented by kitascene at 2013-04-12 20:33
こんばんは。
くす球作りですか。器用ですね。
私は駄目ですね。昔は趣味のオーディオでスピーカボックスを
作ったり色々としたのですが、この頃は一つの事に夢中に成る
事が少なくなりましたね。
アオサギ、綺麗に撮れていますね。羽の繊細なところも綺麗に撮れていますね。
これも新たに購入したレンズで撮ったのでしょうか。
そちらはもうボタン咲いているのですね。
ハナミズキ良いですね。ファンタジックモード、今度試してみます
Commented by rinarina_216 at 2013-04-12 23:09
くす玉ってこんな風に作るんですね!
きっと喜ばれたでしょうね^^
そういえば私くす玉って割ったことないです~

アオサギさんとっても近くで見てるみたい!
やさしいハナミズキのお写真も素敵です^^

cottonのこと心配してくださってありがとうございます!
ほんと歯が抜けなかったら気づいてあげられなかったので
よかったと思ってます。
といってもこうなったのも飼い主の責任なので
これからはケアをがんばって残りの歯を大事にしてあげます!
steinmさんのおっしゃるとおり
痛かったのかもしれませんね。
今は前以上に食欲もあり元気な気がします^^

Commented by steinm at 2013-04-12 23:10
kitasceneさん こんばんは。
何とか作りますが、紙の貼り方などはでたらめ、いい加減な物ですよ^^
ただ、このようなことをするのは意外に好きです。
スピーカーボックスを作られるのですか、それは凄いです。
それでは道具にも材料にもお金がかかりますね^^
クス球は殆どの部品が百均で調達可能でした。

アオサギはあまり動かずじっと捕食のタイミングを待っていますので私でも撮れます。
新しい75-300で撮っています。
私はアートフィルターで使うのはファンタジックモードだけです。
他のモードはうまくいきません。
どうぞ、楽しんでください。
いつもコメント有難うございます。
Commented at 2013-04-13 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2013-04-13 18:52
rinarinaさん こんばんは。
クス球は色々な作り方があると思いますが、球で思いついたのがビーチボールでした。
半分に割る時にはボールも破れますからね。
私も作るだけで皆の前ではありません。が、作成中は何度もテストします^^

換算600mmで思い切ってアップしてみました。
じっと立って餌のザリガニや小魚を待ちます。
辛抱強い鳥ですよ。

我が家も先代のわんこに辛い思いをさせてしまって、いまだに思い出すと、涙が出てしまいます^^
cottonくんが元気になって本当に良かったです。
いつもコメント頂き有難うございます。
Commented by steinm at 2013-04-13 19:29
鍵コメさん こんばんは。
有難うございました。
相変わらず弱いのです^^
また次のチャンスを待ちます。
Commented by jack_harry at 2013-04-14 11:24
steinmさんこんにちは

くす玉上手に作ってますね。
半分にするのにパンツのゴムののアイデアいいですね。
これだと思った時のsteinmさんの気持ちがわかる気がします!!

それとくす玉は前もって試していても式典の時開くのかドキドキですよね(笑
Commented by steinm at 2013-04-14 19:15
jack_harryさん こんばんは。
有難うございます。
今回で5個目位でしょうか、いまだに工夫を取り入れて作ってます^^
パンツのゴムも、前回は輪ゴムでしたがサイズやよじれでもう一つでしたので、百均で思いつきました。
考えながら作ると結構楽しくなりますね^^

今回は説明をして渡しましたが、自分でセッティングいていたころは、途中で割れてしまうのではないか、それが心配でした^^
コメント頂き有難うございました。
Commented at 2013-04-21 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2013-04-21 21:26
鍵コメさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
そうですか、有難うございました。
スッキリしました^^
後ほど、伺ってみます。
クス球、有難うございます。
こういった物を作っていると結構楽しいです^^
有難うございました。
Commented by iris304 at 2017-03-16 08:22
へー
くす玉ってこうやって作るのですね。

昔、子供達と提灯行列の提灯を作る時
風船で同じようにして作りました。
張り子のトラ、なんて言いながら、、、

手作りくす玉、お喜びになられたでしょうね。
Commented by steinm at 2017-03-16 21:01
> iris304さん
リタイア後、小学校の放課後の仕事で働いていた時に作りました。
最初はネットで見て始めたのです。
5年の間に7~8個作りましたよ。
家でコツコツと、これも結構楽しいです^^

風船でも作り方としては同じですね。
子ども達と作るのは楽しいと思います。
こちらにまでコメント頂きありがとうございます。


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧