5月28日  遅れた私のGW

その1.

5月16日から私のGWがスタートした。
今年は自分にとっても一つの区切りの年。
このGW後に旅行を考えていた。

生まれてからずっとこの地にいるので私にはふるさとがない。
唯一、居を離れたのは今から38年前、1979年から5年間ドイツに駐在。
初めての海外、初めてのジャンボ機、何もかもが初めて尽くしだった。

ハンブルグでの休日には、時々子どもを連れては空港に行った。
そして、JALの成田行きを見送る、これに乗ると日本に帰れる・・・
駐在中はそのように思ったことも何度かあるドイツでの生活。

リタイア後にドイツには一度行ったが、人生最後の海外旅行には再びドイツに行きたい。
色々あったが、5年も住むと私にはこのドイツが“ふるさと”に思えるようになっている。
勝手に思っているだけだが。

昨年末にひとり旅の計画を立て飛行機とホテルを予約。
飛行機はどうしても乗りたいジャンボ機B747。

国内では全て引退してしまって乗ることの出来ないジャンボ機。
今は新しいジャンボ機として、B747-8が最新型だ。
もう一度、B747に乗りたくてLH(ルフトハンザ)も利用。

往復ジャンボ機でも良いが、往きは不幸な出足になってしまったANAのB787シリーズの-9の便を選んだ。
これも出発日・出発時間から一番安い運賃から選んだ結果だが。

前置きはここまでにして、16日の午後12時30分、B787-9は予定通り離陸した。
約12時間の飛行で当日の17時半にミュンヘン到着。
ここで、2時間半ほどの乗継待ち。
これもひとり旅には最高の時間、空港内をあちこち散策するのだ。
疲れるとコーヒーを飲みながらの休憩。

ミュンヘン空港に着くなりドイツ語が聞こえてくる。
石川啄木の短歌を思い出した。
「ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく 」
啄木は聞こえて来た訛りを全て理解出来ただろう。
だが、私に聞こえてきた“ふるさと”と思うドイツ語は殆ど理解出来ない・・・これが大きな問題。

ミュンヘンからハンブルグまでは、距離にして800Km、飛行時間は1時間少々。
ハンブルグ空港では羽田で預けたバックを待っていると、私のバックだけがあの回転台に載っていた。
みな、機内持ち込みなのだろう・・・長距離便からハンブルグに来た乗客はいないようだ。
手元に来るバックを見て思わず笑ってしまった。

空港からホテルまではタクシー、色々な顔の運転手がいる。
ここはしっかりとドイツ語で行先を告げる、外国不案内と思わせないためにも必要。

この日から二泊するホテル、ここは駐在した時に4カ月ほど滞在したホテル。
私にとっても懐かしいホテル、今回の旅には欠かせない場所だ。

いよいよ翌日から、列車・電車・バスに乗り、行った先ではひたすら歩くことになる。

時々、価格が出てくるが1ユーロ=120円程だが、両替で135円見当になってる。
つい、1ユーロ=100円程度に換算してしまうせいか、サイフのユーロの減りの早いこと。
それも計算の内だが・・・

今回の行程はホテル9泊、機内1泊の10泊となったが、終わってみると短い旅だった気がする。
もう少し滞在したかったのが本音だ。
また、特筆すべきはスマホの便利さ、これさえあれば先進国ならどこでも行かれる気がした。


今日の写真は、出発空港の羽田とハンブルグ到着翌日のホテル周辺。
旅行中の写真は、
OM-D E-M1 レンズ:7-14F2.8  12-40F2.8  40-150F2.8  コンパクトカメラ:SH-1


・羽田空港内で(SH-1)
c0150211_9362867.jpg

c0150211_9364996.jpg

・二泊したホテルから見える風景とホテル
c0150211_9473710.jpg

c0150211_948163.jpg

・駐在当初、通勤に利用した駅近く
c0150211_9485839.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-05-28 10:20 | Comments(19)

5月14日  春のバラ苑

数日前の夏日になった暑い日、新聞に掲載されたバラ苑に行ってきた。
ここはいつも行く地元のバラ苑。
c0150211_14494125.jpg前日から(11日)「春のバラ苑」として期間限定でオープン(5月28日まで)
どのような組織かは知らないが、市とボランティアで運営されているようだ。

ネットでの開花情報では四分咲きとあったが、種類によっては随分と違いがある。
バラは開ききっているよりも蕾が開きかけてる時が美しい。
好みもあるだろうが・・・

そして今日、日曜日、雨上りのバラ苑に再び行った。
バイクで入口まで5分、入場してからが大変だが散歩と思えば苦はない。
10分程坂を上がるとバラ苑が俯瞰出来る。
バラ苑のほぼ全景は右の写真。

今日はそこからアップしておこう(本日撮影の写真もある)


一週間の始まりを日曜日とすると、私は今週から遅れたGWに入ります。
しばらくご訪問出来ませんが、戻りましたらまた伺わせて頂きます。


・バラ苑より
 5月12日
c0150211_14514458.jpg

c0150211_1452025.jpg

c0150211_1452281.jpg

c0150211_14575696.jpg

 5月14日
c0150211_15114282.jpg

 サックスの演奏 一曲目は「酒とバラの日々」だった
c0150211_1515058.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-05-14 15:14

5月6日  感動の受付対応

ユニクロの広告を見ると、何故か欲しくなる物が出てくる。
価格が高ければスルー出来るが、何とか買えるから困る。
仕事を終えてそのまま電車で9分乗るとユニクロがある。
広告で見て想像した物とは違ったが、2シーズン着られればOKと思い購入。

ユニクロに向かう時、店舗案内を見るとネットで予約した店の受付窓口があった。
少々不明なところがあったので立ち寄って確認。

予約内容はスマホに入ってるので見せると、直ぐに検索してくれて、結果、私が考えていた通り、これでひと安心。
確認出来ただけでも良かったのだが、受付の方は更にメモ用紙に書いた紙を渡してくれた。
丁重にお礼を言ってそこを立ち去った・・・が、後を見ると満面笑みの女性がいて、「ありがとうございました」と深々と頭を下げられた。
私の後をついていたのだ。

ファストフードなどで見る、肘を折ってお腹の辺りに手を重ねる挨拶が嫌いな私、何と美しい姿だろうと。
残念ながらその方の顔をよく見てなく思い出すことは出来ないが、もう一度質問を探して行ってみようか・・・
それは冗談だが、日本人の私でも驚き感動する受付対応と挨拶。
外国人が日本のサービスに良さに驚く、きっと、このような対応に驚いているのだろう。

お名前もお顔も思い出せませんが、心からありがとう。
メモ用紙に書かれていた文字も美しかった。


その帰り道、バイクで走っていると珍しい花。
多分、桐の花だろうが一本だけが道路沿いの空地に咲いていた。
一旦、帰宅してカメラを持って出かけた。
既にピークは過ぎているが綺麗な部分もある。
そこから数枚をアップ。

・標準ズームで
c0150211_20175982.jpg

・40150望遠ズームで
c0150211_20182314.jpg

・40150望遠ズームで月にピントを合わせて
c0150211_20185945.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-05-06 20:41 | Comments(17)

4月30日  苦・楽

昨年4月30日、ペットのネネが突然死んだ。
まだ12歳、普通なら元気で遊んでいる年齢。
あまりの突然の死で、その悲しみ辛さは筆舌に尽くしがたい。
一年経ってもその想いは消えない。

ペットロスの辛さを克服するには同じペットを飼えばいいという。
だが、先の判らない年齢になった今、無責任にペットは飼えない。
耐えるだけだろう。


でもそんな中、今年になり思いがけない楽しみが出来た。
今はまだ想像の世界であり形として現れてはいない。
それも想像だけで終わるかも知れない。が、
その想像を大いに楽しんで過ごしていきたい。

ネネよ! それでも君の可愛い姿は忘れないよ。


今朝は我が家の菩提寺でもあるアジサイ寺に散歩に出掛けた。
ちょうど牡丹が満開となっていた。
前回は雨に濡れて重くなった花が俯いていたが、今日はどの花も元気。
そこからアップするが、その前にネネの写真も上げておこう(何度かアップした写真)

・ネネ
c0150211_1891558.jpg

c0150211_1895135.jpg

・アジサイ寺で
c0150211_18102684.jpg

c0150211_18103758.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-04-30 18:11

4月23日  雨上りの朝

雨上りの日曜日の朝、快晴で空気は冷たい。

今朝はいつも行くツツジ寺とアジサイ寺に。
帰りに友人宅によるため、バイクでの散歩(?)となった。

最初に行ったツツジ寺、咲きだしたツツジはまだ少々早い。が、
青空を背景に新緑が綺麗だ。
この新緑の時間は短い、大いに堪能しておきたい色。

アジサイ寺には牡丹の花が咲いていたが、昨日の雨で花は下を向いている。
晴れることで立ち上がることが出来るのだろうか。

途中、空き地に八重桜が、これも青空を背景に綺麗だ。
そのまま友人宅に寄ったのだが、ここには緑とピンクと青空。
雨上りの朝は気持ちがいい。


今日はツツジ・アジサイ寺を廻りながら撮った写真をアップ。
(画像クリックで大きい画に)
カメラ E-M1  レンズ MZD1240F2.8  MZD40150F2.8


・ツツジ寺で
 月曜日から始まるようだ
c0150211_18495811.jpg

c0150211_18503370.jpg

c0150211_1974515.jpg

・アジサイ寺で
c0150211_18512756.jpg

c0150211_18513651.jpg

・途中の空地で
c0150211_18565878.jpg

・友人宅で
c0150211_194880.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-04-23 19:10 | Comments(20)

4月15日  最後の舞

長くもったサクラもそろそろ終わりに近い。
いつも行く二ヶ領用水も今年は何故か雨の日が多く、咲き始めに一度だけここにアップしたのみ。
この日も歩いてきたが、多くのサクラの花も散って用水路を流れる花びらも多くなってきた。
午前中は、先日アップしたピンクの枝垂れ桜を撮ったりして一旦帰宅。c0150211_20162820.jpg

そして、夕方、再びカメラを持って出掛けた。
場所は、午前に行った二ヶ領用水と二ヶ領本川が合流するところ。
ここは本川の方が流量が多く、用水路から流れる水が僅かだが逆流するようだ。
そこに流れてきたサクラの花びらは押し戻されたり回転したりする。

5~6年前にこの現象を知り、思い出すと撮りに行く。
今回は三年ぶりくらいで行ってきた。

写真を撮ると言っても、水面を流れる花びらにピントを合わせればあとは適当にシャッターを切る。
ただ、花びらの動きを撮るのでここはスローシャッターになる。
出来るだけ回転しそうな花びらたちを見つけて撮るのがコツ。

花びらの動きだけの写真のためモノクロで撮っている。
川の流れで変わるが、この日はシャッタースピードは2.5秒が良かったようだ。
(白く流れてるのが花びら)
カメラ:E-M1  レンズ:ZD1454F2.8-F3.5



 
c0150211_21393598.jpg

c0150211_21565222.jpg

c0150211_21401151.jpg

c0150211_21402177.jpg

c0150211_21402952.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-04-15 22:05 | Comments(20)

4月10日  チューリップ

先週中ごろの天気予報では今日は雨。
その予報を下に今日の昭和記念公園に行くことを決めていた。

その後の気象の変化で、今朝は快晴になってしまった。
晴れている方が動きやすいが、被写体がチューリップなら多少の雨が欲しいところだ。
(昨日、日曜日は雨だったが人の多さを避けたのだが・・・)

開門を待って(9時半)入場、同年代の方々の目的地は皆同じ。
沢山いた学生さん達はバーベキューへ。

広い公園の中の一部にチューリップが植えられている。
水の流れがあり傾斜地を利用しての植え付け、ここのチューリップは私の好み。
結果は別にしてチューリップを楽しんできた。

今日の写真はその中から何枚かアップしておこう。
何か色が濁った感じ、何故だかわからない。

カメラ:E-M5、E-M1  レンズ:7-14mmF2.8  12-40F2.8  40-150F2.8

c0150211_21361770.jpg

c0150211_21362992.jpg

c0150211_21373932.jpg

c0150211_2141443.jpg

c0150211_21381910.jpg

c0150211_21423636.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-04-10 21:52 | Comments(18)

4月3日  枝垂れ桜

ニュースも今はサクラの話題で花盛りといったところ。

まだソメイヨシノ満開には早いので、近くの墓地にある枝垂れ桜を見に出掛けた。
昨日は曇り空でピンクの枝垂れには少々寂しい。
何枚か撮って枝垂れ桜の写真は諦めた。

今朝は快晴、再度枝垂れ桜のところに行ってきた。
ここは広大な市営墓地、枝垂れ桜のある場所はサクラの季節でも人はまばら。
メインのサクラ並木からちょっと離れるのだ。
時々通る車が停車してスマホや携帯で撮る程度、のんびりと撮影が出来る場所。
ただ、今は5~6本ある枝垂れも満開は一本だけ。
その一本を上から下からと撮影を楽しんできた。

きょうはその中から何枚かアップしておこう。
なお、最後の写真は半分シルエットの枝垂れ桜、残念ながら夕焼けにはならなかった昨日の写真。

カメラ:E-M1 レンズ:7-14F2.8  12-40F2.8  40-150F2.8

c0150211_2072329.jpg

c0150211_20853.jpg

c0150211_208212.jpg

c0150211_20102979.jpg

c0150211_20105113.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-04-03 20:23 | Comments(14)

3月30日  小道具

数日前、NHKの朝のドラマ「べっぴんさん」を見るとはなしに見ていた。
そこに祖父が孫娘にカメラを渡すシーンが。
そのカメラはシールでメーカー名を隠していたがひと目で判った。
自分が現在でも持っているカメラだ。
直ぐにお昼の再放送を予約してアルバイトへ。

帰宅後、再生画面からそのカメラの映るシーンを撮った。

c0150211_14133220.jpg
c0150211_14135167.jpg


今回は単なる小道具ではなく、カメラが撮った写真の存在について語られている。
写真は幸せや喜びの一瞬を切り取ることが出来る。
決して会うことの出来ない人を感じとることも出来る、たった一枚の写真から・・・
ドラマの中ではそのようなことが孫娘と交わされていた。c0150211_1445799.jpg

その後、孫娘はカメラを色々な角度から眺めて、何故、あの写真が出来るのかを考えていた。
夜、孫娘によってカメラは分解されていたのだ、写真の出来る謎を解明したかったのだ。
専用の工具などがなければ決してあのようにバラバラには出来ない。
それがドラマの世界だが、あの探究心を持った孫娘、その後が気になるところだ。
どう成長したのだろうか。

右の写真はドラマの中のカメラと同じ物で、シャッターもきちんと切れる。
露出計は電池がないので動かない。
まだ他に二台あるが、自分がいなくなれば「小物金属」で処分されるのだろう・・・


今日はポカポカする春本番の暖かさ。
バイト帰りに近くの用水路のサクラを見てきた。
木によってサクラの咲き具合に違いはあるがニ分咲きから五分咲きといったところ。
持っていたコンパクトカメラ(SH-1)で撮ってきた。


c0150211_1572297.jpg

・早くもサクラの下で
c0150211_156194.jpg

c0150211_158211.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-03-30 15:20

3月28日  破綻

親子断絶はしてないが、娘からメールが入ることは殆ど無い。
それが昨夜LINEで、「申し込んでない?」とひと言。
金曜日から騒がれ出した「てるみくらぶ」のトラブルの件だ。

お正月に帰ってきた時に、この「てるみくらぶ」の価格の安さから検討中だと話をした経過がある。
そのツアーは地中海「マルタ島」、アフリカ「モロッコ」などの価格が他の1/2ほど。
アルバイトを辞めたらこのような安いツアーを利用するの良いな、と話をしていた。
それで今回のニュース聞いて、もしや、申し込んでたのではないか、そう思ったのだろう。
話しをしただけで申し込みはしていない、その旨、返信した。

いま「てるみくらぶ」に申し込んでいる件数は36000件、99億円になるという。
今となっては払込み金額の1%位しか戻らないとの情報。
返金1%は痛いが、出発を目の前にして中止となったことの落胆はもっと大きいだろう。

二夜連続ドラマではないが、旅行会社はお客さんに「旅」という「夢」を売っている。
その夢を打ち砕くような会社は無くても良い、そう思った次第だ。


最近、全く写真を撮りに出ていない。
仕事での往復、あるいは家の中で時々シャッターを切る程度。
今日はその中から何枚かアップしておこう。

・線路際の土筆(SH-1)
c0150211_2158558.jpg

・複々線化と地下化で未整備の下北沢駅周辺(用事で出かけた時)
c0150211_22105680.jpg

c0150211_2211650.jpg

・我が家の愛犬:ももこ
c0150211_21592171.jpg

[PR]
# by steinm | 2017-03-28 22:15 | Comments(10)


毎日晴れ晴れした気持ちでいたい、そんな日記になれば、と思います。勿論、趣味の写真も貼ります。


by steinm

画像一覧